ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

2008-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンボール実写版

そう言えばずいぶん前にハリウッドでドラゴンボールの実写版が製作決定されたって聞いて、「どうせまたゴジラみたいに勘違いしたモノが出来たりするんだろうな・・・」と思っていたのですが、予告編を観たところ、 ニコニコ動画のアカウントを持ってない人の…

というかベル戦に似た小説

クウガ戦記 作者はzero8氏。私の友人の是路零士とは別人。 小説家になろうという「オンライン小説、携帯小説を掲載している小説投稿サイト」にあったベル戦の翻案小説。翻案とは「原作を生かし大筋は変えずに改作すること」で、この小説ではベル戦に出てくる…

機体カタログ

攻略の基本となる各機体の性能を示していないことに今更気付きました。 画像はGARAGE掲載のものです。 パルナート・ポック HP:220 装甲:220枚 旋回性:480 上昇力:400 プロペラ数:6枚 初期出力:190(S19) 積載量:250 …

番外:大陸文字の研究10

海皇紀第三十一話以降は新しい発見が無かったので、繰り返しても同じなので省略。 ここでひとまず大陸文字の解読を一時停止する。新しいサンプルが得られない限りこれ以上の解読は難しいだろう。特に筆記体は「クルボア」しか読めないという散々な結果だった…

番外:大陸文字の研究9

海皇紀第九話の解読の続き。第三巻176Pのイナガ一家の後ろの壁文字は、 (??) と、その下に小さく (??a?) とある。読めません。その右にもう一軒 (HOTEL) と、その下の小さく (Kimu) とある。 ホテルカロかと思ったが違うようだ。ホテ…

番外:大陸文字の研究8

もうすこし海図室の黒板を検討してみる。 第三話(第1巻190P)の海図室の壁にかかっている黒板の五文字は、 (??a?e) と書かれているように見える。 しかしは190Pの形からすると(Bu)もしくは(Bi)の連続した形にも見えなくはない。 または190P…

番外:大陸文字の研究7

ここで、今まで読めなかった文字をもう一回検討し直してみる。 第三話(第1巻190P)の海図室の壁にかかっている黒板の上部の黒板の名前らしき五文字は、 (??a?e) と書かれている。は(T)の小文字、もしくは省略形の可能性が高い。は(Y)の小文字…

番外:大陸文字の研究6

次に大陸文字が出てくるのは第六十話(20巻189P〜207P)。海の一族の海図にニッカが大陸文字でルラン関として と書き込んだもので、189P〜207Pにおいて全て同一物(コピー)。全て大文字で難なくRURANと読めるのでなんら収穫なし。 続いて、海皇紀第…

番外:大陸文字の研究5

海皇紀第三十話の解読を始める。10巻195Pの3人の後ろの壁文字は、 (?uylar) と、その下に、 (ayev) とある。が、筆記体なので文字を正しく拾えている自信が全く無い。クルボアの例(=)もあるので (?uyluvr)や、 (uvyev) …

番外:大陸文字の研究4

海皇紀第十話(第4巻)の解読を始めよう。9Pで、 (Res?ran?) と、その下に、 (KEN) とある。これってまさか「レストラン・ケン」ですか?がの小文字ってのは大胆だなぁ。しかしレストランの正しいつづりはrestaurantなので惜しい…

番外:大陸文字の研究3

海皇紀第九話の解読は続く。第三巻176Pのイナガ一家の後ろの壁文字は、 (??) と、その下に小さく (??a?) とある。その右にもう一軒 (HOTEL) と、その下の小さく (Ki?u) とある。 ホテルカロかと思ったが違うようだ。残念。 の字はに…

番外:大陸文字の研究2

海皇紀第九話から解読を始めよう。「グリハラ」の次にカロ文字が出るのは160Pのオリカの後ろの箱の張り紙で、 (?ea?) と、その下に小さく (???n?) とある。これは167Pの (?ea?) と、その下の小さい (??n?) (ea?) と書いてあるも…

番外:大陸文字の研究1

海皇紀第九話(3巻)で初登場のアル・レオニスが眺めていた地図に描かれていたグリハラには文字が書かれていた。 この文字は以後ロナルディアの文物に書かれている文字と同一と思われる。(一部謎が残るが。)この世界では古代文字と呼ばれる英語のアルファ…

キリ番ですよ!

本日0時から1時の間にカウンターが123456を通過しました!

更新情報:海皇紀と星2に追記

海皇紀と星2にジーゴについての記事を加筆。

更新情報:海皇紀と星2に追記

海皇紀と星2にウルキを追加。

更新情報:海皇紀と星2に追記

海皇紀と星2にアルキバを追加。

更新情報

何の気なしに検索したらHITした。なぜ前回調べようとすら思わなかったのか? という訳で、「海皇紀と星1」のページに情報追加。 マイア、オンタナ、ウル・グルラ、マリキ、フェルカドについて追加。 調べるほどにメインキャラのネーミングが星尽くしであ…

ベル戦BGMニコニコ動画

一日前ですね。お昼に何の気なしにニコニコを検索したら発見!いや〜こまめに見ておくものですな! 主にベル戦の戦闘時のBGMです。こういうのはネットに上がってないので嬉しいですね! 何よりも、各曲ごとにプレイヤーが操作できる六種類の飛空船を動画…

物理の驚きを堪能できる動画、トップ10

WIREDVISION 上記のページ〜(4)で、第十位から第一位を観ることができます。なかなか面白いですよ。アレが一位*1というのが納得いかないですが。 *1:アメリカ人には「分かり易いもの」=「良いもの」という基準がある

OPジーテガートバージョン

一月前ですね。 ベル戦のオープニング動画のジーテガートバージョンがニコニコにアップされてました! 素晴らしく高画質ですよ! 岩礁地帯で戦ってます。これってやっぱりワザノ近辺ですよね。 そして空賊御用達の船だけあって、相手はギダン軍のようです。…

RSクエスト上げII−1

書き掛けです。 武道家でクエスト上げの追試テストをしてみました。育成方法は量産型。キャラ作成→(武道家はキャラ専用初期クエはありません) Lv1:チュートリアル 【同じなので省略】 (ここからドレイク一匹目に乗ったまま進行) →(北フォーリンロード/…

RSクエスト上げ4

書きかけです。Lv31:アリストイ公爵(のクエスト開始)→(シュトラセラトの)セマドック→アリストイ公爵→大将軍プレート→リンケン東でラットマンを狩る→クロマティガード→お嬢さん→老人→お嬢さん→ノタジール→サニール→カート→ノタジール→ Lv32:(ビガブー…

RSクエスト上げ3

書き掛けです。 (続き・・・) Lv21:ノタジール→ソラトロ→カルト→カート→カント→ソラトロ→カント→(この時点までにの(もっと早くてもいい)ハウマンのストラウス一族の歴史クエストを完了させ、紋章を探すクエストを開始しておこう) 【ストラウス一族の…

RSクエスト上げ2

書きかけです。 レベル表記は目安です。クエストアイテムをドロップするかどうかは確率なので倒す敵の数が不確定なのです。また、繰り返し可能クエストが存在するがそれだけで上げることはせずチャンスがあればやることにする。キャラ作成→(今回はプリンセ…

RSクエスト上げ1

どうも。 ベル戦やらずにネットゲームで遊び呆けている風野です。レッドストーンはノートパソコンでもサクサク動くので嬉しいですね。 本日はレッドストーンをやったことがある人にしか分からない話です。 久しぶりにキャラを新しく育てようと思ったんですが…

実況プレイ動画

つい最近新しいベル戦の実況プレイ動画がニコニコにアップされてました! ちょっとというかかなりグダグダな実況なんですがベル戦なので許す!(←何様) 動画の終了時に自動的に次の動画に飛んでくれるのがラクチンで嬉しいですね。 ルートは空賊編です。 ニ…

エタアル動画

PS2に移植されるのを今か今かと待っていたら、移植中止。大人の事情か何か知らんが、こんなよさげなゲームをPS2に持って来ないなんてセガも商売ヘタだなァ。サクラ対戦ならいざ知らず、これ目当てにDC買う奴なんていないんだからさぁ。 頭にきたので…

最近の2ch

初 代 プ レ ス テ の 神 ゲ ー 2008・08・01にVIPで立ったスレッドです。 n番煎じ といううさトム氏のブログで2008/08/01 22:48の記事として紹介されていました。 初 代 プ レ ス テ の 神 ゲ ー 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送…

最近の2ch

2chのまとめサイト カナ速にて 正直、も っ と 売 れ て も 良 か っ た 名作ゲーム という2008/06/26(木) のスレッドが紹介されていて、 なんとその3レス目にベル戦が!素晴らしいことですよ! どなたですか!この偉業を成し遂げたベル戦ファンは!? …