ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8トリノホシ・遊報告

トリノホシ ~Aerial Planet~ (スペシャルサウンドCD「Planet Symphonia」同梱)出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2008/02/28メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (40件) を見る 夜遅く研究室を出て急いで自転車でお…

その18

たろーのぼやき たろー氏のブログ。2008.02.23の記事のコメントでアンケートの回答として 1:ヴァルガート もっと旋回性があったら神だった 2:ゼシカ 高校時代の俺にはクリーンヒットだったのを覚えてるw 3:とりあえず買う! 無理に世間に広めたいとは…

各国の食文化傾向

食事シーンを書くためにはメニューを決めないといけないですね。 でも、地球とは異文化のベルデセルバですから、どんな料理があるのか?そもそも誰も見たことの無いハズのベルデセルバ料理なんて描けないよ〜。とおっしゃられるかも知れませんね。(まあ、ラ…

お食事祭り&オヤジまつり

結局どっちにするか決められなかったので、二つ同時平行で開催しちゃいます。 そもそもテーマを限定したら描ける人が限られてしまうわけで、ファンの方がたくさんいるゲームの場合ならそれでもいいでしょうが、ベル戦の場合それは致命的。だから今後もこんな…

オルダナスピ動乱記

『オルダナスピ動乱記』*1 作:帽子屋hat*2 とりあえず、本文は長くて、重くて、堅苦しいので、先に梗概をつけておきます。 梗概 宇宙に進出した人類の中心勢力、『同盟』。 そこに辺境惑星からのメッセージを載せた人工衛星が飛来した。 発信元は惑星ベルデ…

更新情報

このブログの掲示板にガシザキノ大佐が画像を投稿して下さいました! 3DCGで重装型ガルガナークをモデリングした画像です!ワインレッドのカラーリングが重厚ですよ!

PS3情報掲示板

PS3FAN 個人営業のサイトみたいです。このPS3情報掲示板のPLAYSTATION Networkにベルデセルバ戦記 の闇歴史というスレッドがあって、oryaaaaa氏が 【前略】 私はここにゲームアーカイブ史上、最も酷い RPG と認定します どこが素晴らしいのか教えて…

黄泉(ヨミ)

黄泉は中国のあの世。日本語のヨミに似た意味だからあてた当て字らしい。 ヨミを「夜見」とする人もいるが私の語源感は違う。あえて漢字表記すれば 「暗水」 だと思っている。 「ヨ」は「夜」=「暗時間」のヨ。「ミ」は「水」。つまり「暗い水の世界」を意…

更新情報

ベル戦ファンブログリンクその17に 「FakeFalcon's Nest」追加。

その17

きつね室内散歩中。 深月きつね氏のゲーム・漫画・電プレ愛好家のブログ。2008-01-11の記事で廃プレイ状況・好きなクリア済みゲーム&コメントを書かれていて、その最後に そして最後を務めますはベルデセルバ戦記。(PS) 友達に勧めて授与*3なので4回買い…

トリノホシ

トリノホシ ~Aerial Planet~ (スペシャルサウンドCD「Planet Symphonia」同梱)出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2008/02/28メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (40件) を見るホームページはこちら 2月28日発売な…

「ベルデセルバ戦記」の歌詞

そういえばこのブログでは歌詞を掲載していませんでしたね。 一番 流れる 風と雲が夕陽に向かってゆく この星の向こうまで 誰もが 同じことを願い続けてるのに なぜ人は戦う 星空に 映る飛空船から 優しさが 運びさられてく 祈っても 叫んでも せつなくて 遠…

勝手に広告

後輩に聞いてYouTubeで見てみた 普通によく出来ている。「普通」これ重要。伝えたい情報以外のクオリティが飛び抜けて(良かったり悪かったりして)いると気が散るから。 しかもネタの発想が素晴らしい。 作者は何者なのか?(とか言いながら調べない。)

お絵かき掲示板再設

お絵かき掲示板を再設置しました。 http://cat.oekakist.com/you1rou/ 私自身はお絵かきしないのでどれが良いとかサッパリ分からないので無難に、5年目を迎えた老舗「お絵かきすと」をレンタルしました。 よそで描いた画像等の投稿はこれまで通り通常の掲示…

美しい

以下、ネット辞書で三例引いたが、私の「”美しい”の語源」感は全く違う。あえて漢字表記すれば 「打奇しい」 となるのではないか?と思っている。もちろん学術的根拠など全く無いが。 「打」は強調の接頭辞で、今でも若者が「ブチきれーい!」とか言っている…

更新情報

ベル戦ファンブログリンクその16に 「草原に吹くこえ」を追加。

ニュースを見て

英テレビ局が2月4日、英国民の意識調査の結果を発表。第2次世界大戦中のチャーチル元首相を「想像上の人物」と答えたのは23%に上った一方、A・コナン・ドイルの小説の主人公シャーロック・ホームズを「実在する」としたのは58%だったという。 ニワニュースより。 どう考えたらチャーチルが想…

リクエストしよう!

前回紹介したJOYSOUND(こちらでは現在入曲交渉中で投票できません)と別口のリクエスト口を発見。 REQUEST_STATION おもにDAMとUGAに曲のリクエストを送るリクエストフォームを用意してあります。もちろん新居昭乃さんの曲の…

Amazon再び

最近(と言っても半年前)に新たなレビューがAmazonに書き込まれていた模様。 JSB "じゃぱにーずそうるぶらざーず" 氏が、楽しさ★★★★☆で 正に「天空の城ラピュタ」調の壮大な世界観&宮崎アニメ顔負け(?)の美麗アニメーションは必見♪更に1番の売…