ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

亡念のザムド



 これもゲームではなくてアニメだが、とりあえずこのカテゴリーに入れておく。

924 :なまえをいれてください:2009/06/22(月) 13:51:33 id:OwwkGi/2
MXTVザムドを観ているが、ザンバニ号とかはベルデセルバ飛空船の未来形っぽいなぁ。
宮崎アニメ以外でベルデセルバの飛空船に似た作品って何かある?
ホビー雑誌でこの手の特集やって欲しいっす。


925 :なまえをいれてください:2009/06/22(月) 17:01:11 id:ZWrL5TJU
ああザムドの世界観はベルデセルバのシステムに流用出来そうだなw
ラストエグザイル辺りも

 ほほう。「ザンバニ号」で画像ググりしてみると


なるほど、飛行機らしからぬフォルムだね。でもどっちかと言うとカウボーイビバップビバップ

に似ているなぁ。*1


亡念のザムド-wikipedia-

ボンズ制作のWebアニメ。


大陸の北半分を統治する北政府と南半分を治める南大陸自由圏が、長年戦争を続けている世界でストーリーは展開する。 主人公の竹原アキユキは70年前の戦争で南大陸自由圏に併合された尖端島に住む高校生。
【中略】
物語の中では3つの勢力が存在している。


北政府


南大陸自由圏


ルイコン教

亡念のザムド公式サイト

赤宙石


浮遊力を持った貴重な鉱山資源。
より細かく破砕することで、その浮遊力を高めることができる。

おや?三大勢力とか浮遊力を持った資源とか、ベル戦っぽいね。こんど見てみよう。いつレンタルできるのかな?


 それにしても空飛ぶ船というと必ずと言っていいほど浮遊する石を使うのはどういう事だろうか?ベル戦はアレイという木材で浮くので例外だが、このザムドラストエグザイル天空のエスカフローネも皆浮遊鉱石を使って飛んでいる事になっている。あとラピュタも・・・って所で理由判明。単にみんなラピュタの飛行石を元ネタにしてるのね。そこ行くとベル戦は安易に飛行石をまねず独自の設定を生み出していて偉い!*2

                                                                                                                • -

*1:そう言えばハリウッドでカウボーイビバップを実写化するとか言ってたけどどうなってるんだろう?どうせロクでもないモノに仕上がって来るから大して期待はしてないし、そんなエネルギーも無いので検索しない。

*2:ちなみに天空の城ラピュタの更に元ネタであるガリヴァー旅行記では天空都市ラピュータは磁力で浮いています。