ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

クラスターエッジ



 2chで似ていると言われてたので調べてみた。いわく

926 :なまえをいれてください:2009/06/23(火)
内容はともかくだな
クラスターエッジの船が似ていた。

 ゲームと言うかアニメが先なのだが。


 CLUSTER_EDGE-wikipedia-
 どれどれ・・・

 20世紀初頭のヨーロッパに似た世界を舞台に、「大人社会」に立ち向かう少年たちの戦いを描いた作品。感情を持たない人間を兵器として扱う人造兵問題をアナロジーとして用い、客観的な立場で人間世界の人種差別的な要素に対する洞察を盛り込み、ただの学生に過ぎない主人公達が社会的問題に立ち向かう群像劇を描いている。

 なるほどスチームパンクな以外は内容は別物だな。で、船は・・・と
クラスターエッジ公式サイト

 なるほど、似てるな。ガゼラントだね。でも実在のヘリコプターに似てたら残念なオチだが、「ヘリ ツインローター」で画像検索してもトランスフォーマー以外はローターはすべて前後に配置されているものばかりなので実在していなさそうだ。(甲殻機動隊光学迷彩ヘリが左右配置のツインローターヘリだった気がするが、画像が見つからない。)



 クラスターエッジの中でも翼裂構造のため一番鳥に似ている機体だが、この胴体の車輪以外の3つのソリ部分がベル戦の船に似ているかな?それ以外はあまり似ていないなぁ。
バンダイチャンネルのクラスターエッジ


 で、肝心のゲームはと言うと、
クラスターエッジ 〜君を待つ未来への証〜(PS2)
 女の子向け男子校アドベンチャーゲームですね。空は飛ばないようです。