ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

その20



なゆたる


 那由他氏(?)のゲームブログ。2007年08月12日の記事

廃人ゲーマーが選ぶ特選OP集
ニコ動「飛ばさなかったゲームOP集」見てて、自分的リストアップしてみたくなったり。
何分プレイ本数多すぎなのでにわかには思い出せなかったんですが、ざっと思いついたのをいくつか挙げてみますyo。
PS2 スカイガンナー OP
【略】
ANUBIS Z.O.E OP
【略】
●白中探検部OP
【略】
SFCテイルズオブファンタジア OPデモ
【略】
ソウルエッジ OP
【略】
零〜紅い蝶〜 【OPデモムービー】
【略】
いじょ。

とあって、ベル戦が無いのだが、コメントに

ベルデセルバ戦記とか、超傑作だと思うんだけどな〜・・・(´・ω・`)
個人的に何度も観まくったOPといえば、サクラ大戦3ですね。
3Dと2Dの融合した「ネオアニメ」に衝撃を受けました。
OPテーマ曲でイチオシは、やはりベルデセルバ戦記ですがwww
Posted by:のらりん

と書かれたらコメント返しで

ベルデセルバとサクラ3は、これまた選考に上がってたんですが、前者は絵的にあまり面白味ないかな〜っいう理由で外してしまいました。
【中略】
ベルデは見た目FCみたいなRPGパートとか、ちょっと空戦シーンがとっつきにくかったり色々問題点も多いんですけど、ウチ的にもかなり好きでしたよ。
シナリオもちょっとだけマルチっぽかったり、全部網羅するまでやりこんだっけ。
機体改造も楽しかったなぁ。。あの頃のSCEは色々意欲作出しててホント良かったんだけど。

 と、かなりの高評価!ヒャッホー!


後日追記:
 更に2008年05月18日のコメントで

コメントにニコのベルデセルバネタが上がってたので、ウチも2時間くらいでちゃちゃっとやっつけてみましたw

 とか言ってかなりイイ出来の「ミクでセルバ」が!!1コーラスだけですが、かなり雰囲気出てます!完成が楽しみですね〜。

                                                                                • -



ゲームDEアミーゴ
ゲームDEアミーゴ(旧ブログ)


 のらりん氏のゲームブログ。主にFFXI、最近はモンハンにハマッている模様。上の「特選OP集」へ、のらりん氏が

>続編も示唆したEDだったけど、今に至っても音沙汰無いという事は立ち消えなぁしたんだろうなぁ。いいゲームだったのに残念。
なんというか、SCEの発売する空戦ゲームは、面白いのに続編が発売されないという謎。
ベルデセルバ戦記とか、超傑作だと思うんだけどな〜・・・(´・ω・`)
個人的に何度も観まくったOPといえば、サクラ大戦3ですね。
3Dと2Dの融合した「ネオアニメ」に衝撃を受けました。
OPテーマ曲でイチオシは、やはりベルデセルバ戦記ですがwww

 と絶賛的コメントをされていたのでリンクしました。アンケートへのご回答は

1.好きな機体は?
 最初に与えられるパルナート・ポックの素朴なデザインも好きだけれど、やはり一番好きなのは「長靴」ですネ。
 敵の後ろに素早く潜り込み、ぴったり張り付いての集中砲火は気持ちよすぎる( *´ω`*)


2.好きなキャラは?
 初期メンバーのオユ・キクルとかハウエズナとか、特にハウエズナみたいな地味だけど信頼できる奴とか好きかも。
 見た目がかわいくて砲撃能力の高いカジャルコも良いですね( *´ω`*)
 ガシザキノみたいな熱いオッサンにも弱かったり(´・ω・`)スパロボのカイ少佐とか・・・w


3.続編が出たら買いますか?
 絶対に買います。PS3で出たら本体毎買っても良いですwww

とのお言葉!アツいファンと見た!
 相互リンクを頂きました!そしてブログのカウンターがアガハリさんの作ったベル戦カウンターに換装!2008年05月16日の記事ではベル戦を動画紹介つきで解説してくれているし、ぐはぁぁぁあ!全てが嬉しすぎる!

                                                                                • -



ニコニコゲーム動画カタログ


 ?氏の題名通りのブログ。2008年02月13日の記事ニコニコ動画のベル戦動画が列挙されています。大半がベル戦プレイ動画なので残念ですが、ほとんどが削除済み(泣)。なんの紹介コメントも付いてないので機械的に付け足しただけかも知れない。でも念のためリンクしておこう。

                                                                                • -



ミッドガル四日市
 middogaru=月読氏のゲームとかアニメのブログ。2005-08-07の記事で

今日友人宅に行きました。
引っ越すそうで、その整理と頂くものの物色をしていたのですが……
その中に、とっておきを発見。


PSソフト「ベルデセルバ戦記
【中略】
ゲームとしてはクソゲーの一種です。
ですが、このゲームの真髄は、そこではなく、主題歌にあります。
【中略】
新居さんの歌の中でも頂点とも言われる不動の人気があります。
【中略】
ロードス島の風のファンタジアに匹敵するくらい震えがきます。
掘り出し物でした。

 とのこと。そう!新居昭乃さんの曲の中でも最高峰ですよネ!中古だとゲームも付いて500は安い!・・・orz


後日追記

アンケートは
1.特になし
2.特になし(ゲーム本編をプレイしていないので)
3.主題歌が新居昭乃さんなら

 だそうです。ぜひプレイして欲しいですね!

                                                                                • -



暴走超特急RのHPはこちら
 フォール氏のオタク路線まっしぐらサイト。2003年7月6日に\680でベル戦を購入。7月19日からプレイし始めて、7月28日までプレイされてます。

7月24日
【前略】
AM9:00くらい


 夜明けのモーニングカフィを愉しみつつベルデセルバの空を優雅に飛ぶ。バルナートポックがやたら強かったことを考えると、どうも後半敵をガスガス撃ち落としていたのは機体の力だけではなく自分の腕の上昇(慣れ)もあったのだろうか。もう気分は飛空船乗り。
 雨もあがったので気分は上々。


 ごめん嘘、風邪気味で朦朧としてた。

とのこと!結構楽しまれたようですね!


後日追記:メールしたら返信頂きました!

>個人的には、ベルデセルバ戦記は、あのゆったりのんびりとしたフライト部分が素晴らしいと思います。飛んでいるだけでも楽しいですし、戦闘でも敵も味方も動きはのんびりしているという……


1.好きな機体は?

「なんだっけ……あの……赤いでっかいヤツ!」

調べたらガルガナークでした。使ってたのはヴァルガードなんですが。


2.好きなキャラは?

「えーと、あの、最初に仲間になる女の人!」

オユ・キクルさんでした。敵国に行っても空賊になってもあっさりついてきてくれたのが印象深いです。


3.続編が出たら買いますか?

フライト部分次第ですね。前述の通り、広い空をだらだら飛べるようなゲームならつい買ってしまうかもしれません。
ただ、続編よりは、ちょっと荒かった3D画像を綺麗にしたリメイクの方が欲しいかも?

 ですって!