ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

・・・と言ってもベル戦に似たゲームなんてそうそう有ったりはしないからファンは嘆いているのですが。言ってみればファンタジー系フライトアクションを集めてみた、ってところでしょうか。

スカイガンナー

SKYGUNNER(オフィシャルページ)
SkyGunnerUSA(オフィシャルページ)
 ベル戦ファンが「正統続編かっ!?」と色めき立ったPS2ソフト。しかし実態はさにあらず。メーカーはSCE/ピクセルアーツ(解散しました)。スチームパンク風ライトファンタジータッチの単座プロペラ機シューティング。かわいいキャラたちがドタバタと戦うコミカルシューティングゲームです。
 自動追尾で敵の動きを妨げる「猟犬ミサイル」とか、機銃で着火する大威力爆弾「クロスミサイル」、「カボチャミサイル」、ラピュタゴリアテ並みの空中戦艦などが出てきたりします。オフィシャルページには漫画があります。
アツいレビュー、簡易攻略ページハイスコア攻略ページ

 私このゲームにハマリまくりました(200時間以上は遊んでる)。しかし初心者も対象に売り込んでいるように見えてゲームそのものは激ムズだったらしく(風野は違和感なく楽しめました)、爽快感だけを求めたライトユーザーの評判は芳しくないようです。

                                                                                            • -

虚空漂流ニルゲンツ

 ハードはPC−FX(1996)とWindows95(ただしPowerVR専用)。メーカーはマイクロキャビン。ジャンルは空戦RPGでコマンド選択式シューティング、になっており非常に独特。が、戦闘はそれほど面白いわけではないらしい。(注:風野は未プレイ。)このゲームはストーリーが秀逸らしい。ほとんどのレビューで絶賛されています。
 オフィシャルページが見当たらないのでhttp://homepage2.nifty.com/tehehe/FX4.htmlにリンクしました。あと、こっちにも画像が。詳しいレビューはこちらを。


後日追記:オープニング動画を発見。詳細はこちらにて。

                                                                                            • -

ホームページはこちら

 18禁フライトマジックシューティングゲームを作っている同人ソフトメーカー。
18禁部分はソフトなのでほとんど気にならない。

 ベル戦ではないけれど、かなり近い同人ゲームを製作している素晴らしいサークルさんです。HORNS MARCH・マジカルLOCK-ON!というゲームがそれで、空中戦艦を基地(本拠地)にして艦載機にあたる攻撃機に指示を出して戦う。戦略性がある点でエースコンバット5と似ているますが、攻撃機の速度は大したことない。攻撃機はソフトによって飛竜であったりホウキに乗った魔法使いだったりします。攻撃は大砲ではなくブレスや魔法。
 有料(しかも18禁)なんですが、体験版(ある戦闘の面をプレイできる&健全)は無料なのでダウンロードしてみるとよいでしょう。ベル戦っぽいんですよ!マジで!キーボードでの操作はツライですが(^^;)。
 ここにはぜひ、ベル戦の同人ゲームを作って欲しいものです。