ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

「艦これ」始めました(ブイン基地)

 最近ニコニコ動画で有名になってきたので始めました。
 ※画像はスマホですが、実際のプレイはPCです。今日だけで司令部レベル4まで行きました。

艦これ
 しかし「コレクション」なんだから「艦コレ」だとおもったら「艦これ」だったとは・・・。
 ところで、登録しようとしたら、毎晩「満員」「満員」の繰り返しで入れませんでした。土曜の18時になってやっとこ登録出来た。大人気ですな。パワポケで言ってた、提督として就任待ちの将校が50万人、というのはあながち誇張でもなさそうだ。
D

感想
チュートリアルは判り易くて良し
・任務(クエスト)を予め指定しておかないと、経験してるのに取得出来ない任務があるのは、わろし。
・彼我の陣形の有利不利がよく分からん。(一応始めに「有利!」とか出るが。)おまけに戦闘中に変更出来ない。つまらん。(初期陣形をどうするか?で戦局が最期まで決まってしまうのは史実に忠実なのかしら?)
・進路の選択をルーレット任せなのはちょっとイライラ。わろし。
・「夜戦に突入」はいいけど、二日目が無くて自動的に戦闘が終了してしまうのは寂しい。わろし。
・任務をこなすために30/30/30/30という最低資源で戦艦を作ったら、3隻目で駆逐艦じゃなくて軽巡洋艦「球磨」が手に入っちゃった。(指令レベル3)ラッキー。これで別の任務もこなせる!・・・というように、適当にプレイしててもお得感が味わえるという演出が良いね。
・「戦績表示」を押すと「お手紙が届いてるクマ〜」と秘書艦が言うのだが、肝心の手紙がどこだか分からないので、わろし。
・艦娘全員に別々のヴォイスあるのか?スゲーなコレw良し。
・白雪は弾幕にこだわり過ぎwブライトさんかw