ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

ガルパン6戦闘シーン

全国大会一回戦(後半)。決着がつきました。
D
 ガルパンをここまで見てて思うのはロボコン的であると同時に、かなりオーソドックスなスポ根アニメでもあるということ。もちろんルールも機材も危険性もやってることも全くそこらの婦女子のスポーツとはかけ離れたモノなのだが、「あるルールの下で大勢の個性豊かな部員達が連携を取りつつ一丸となって戦い勝つ!」という図式は全くおんなじ。戦車マニア達だけに受けが良いアニメではない(どうやらずいぶん人気が出ているらしい)のは、そういうしっかりとした伝統的な作りに準じているので、初心者も見ていて分かり易いからだろう。
 まあニコニコ動画のまとめシーンを見ると戦車マニア達の濃い解説コメントのお陰で必要以上に理解出来ちゃうわけだが(笑)
 あとサンダース高校のタカシ君。ケイの気持ちに気づいてやんなさい(笑)。