ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

「たのみこむ」ベル戦2ログ3

 「たのみこむ」がサービスを終了するので「ベル戦2を要望する発案」への賛同コメントをここに保存しておきます。『このコメントは俺ですよ〜』などなどコメントお待ちしております。

いよいよ寒くなってきた霜月に「tanomi.com -たのみこむ」サービス終了のお知らせ【11.11.01】という事態になりました昨今、皆様お元気でしょうか?15日には書き込みもできなくなるそうです。●i-tun様賛同して下さりありがとうございます。最近ラストエグザイルの続編が放送されているのでこれをきっかけになんとかならないもんですかねぇ。●●たのみこむの終了に伴い、皆さんの書き込んで下さった魂の叫びは私のブログに転載させて頂きます。権利関係?サイト閉鎖で我々の熱いコメントが二度と見れなくなるんでしょ?それくらい許してくださいよエンジン事業部さん。

発案者: 風野妖一郎 11/11/10 [Thu] 13:01

(この時点でゲームのPlayStation部門23位。賛同者78名。ただし過去の終了済み発案の10人は含まず。このブログのグラフでは累計93人程度になっており5人多い。これは途中で賛同を取りやめた人がいるためと思われる。)
↓ここまで150コメント。

madakana~
賛同者: i-tun 11/09/26 [Mon] 07:29

溶けたり干からびたりしそうな季節がまた巡ってきましたね。皆様ご自愛下さい。●dateshin1193さん>ゆったり飛ぶ快感をもう一度、更なるクオリティで味わいたい・・・そうですね!ゆったりとしてそれでいて簡単自由に飛び回れるあの快感をもう一度!コメントありがとうございました!●●さて、久しぶりに確認したらベル戦2の発案が24位から23位に上昇してました。「欲しい」と思う人が一人しか増えてないので上位のリクエストの一つが抜けたのでしょう。次は人数で抜きたいですね!

発案者: 風野妖一郎 11/08/16 [Tue] 00:34

ジェット機ではない飛行機械でゆったり飛ぶ快感をもう一度、更なるクオリティで味わいたいです。ぜひ、ベルデセルバ戦記の続編を希望します。プロペラと大砲
賛同者: dateshin1193 11/03/23 [Wed] 13:44

昨日は大雨、今日は大火事、なーんだ?という気候の昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?熱中症にならないようにこまめに水分補給して、涼しい部屋で寝ましょう。●●さて、8月1日にこのベル戦2の発案が25位から24位に上昇しました。このたのみこむのシステムだといつ何位だったのか記録が残らないのでここに書き残しておきます。リンク先は(スイマセン、リンク張るの忘れてました)今年のベル戦祭りの成果です。→
参考URL: http://d.hatena.ne.jp/you1rou/20100506
発案者: 風野妖一郎 10/08/03 [Tue] 00:38

”四大怖いもの”が地震カミナリ火事「豪雨」となったこの梅雨、皆様ご無事でしょうか?●myjun>もちろん3Dで・・・賛同ありがとうございます!3Dはやはり街の中も3Dってことでしょうか?やっぱり世の中の大半のゲーマーが見た目でソフトの質を決めつけてしまう以上、最低限グラフィックは頑張らないといけないですよね。残念な話ですが。紅の豚はやっぱりいいですね。あれ見るとベル戦やりたくなります。
発案者: 風野妖一郎 10/07/08 [Thu] 02:20

昔、すごくはまったゲームです。
最近紅の豚観たせいもありますが、あの世界観はとってもいいです。
もし続編が出るなら絶対買いたいですね。
オンラインでも、燃える!壮大な空での艦隊戦とかオンラインではなかなかないんじゃないですか?もちろん3Dでお願いします!
賛同者: myjun 10/07/06 [Tue] 23:50

リクエストを修正しました。» リクエストの更新履歴
発案者: 風野妖一郎 10/05/29 [Sat] 22:25

梅雨に入りました。急激な温度変化で体調を崩していませんか?●mkaraさん>肝心のプレイフィーリングそのものはイイ!・・・そうなんですよ!良いものなんです!悪いのはパッと見と宣伝なんですよ!偉い人にはs(ry。>続編希望を発見したので馳せ参じた次第。・・・かたじけのう存じます!>もっと遠くまで見渡せ、飛行船がウジャウジャ・・・これは大航海時代オンラインを見てもらうとイメージし易いんですが、ホントに楽しいですよ!間違いなく!そして水上戦艦よりも速いがジェット戦闘機のように速すぎない動きはスピーディーに状況が変化してとってもエキサイティング!、なんですけどねぇ。次売る時はフライトシューティング物というよりは空中戦艦シューティング物と銘打った方が分かりやすいと思うんですがどうでしょう?●引用先はYouTube大航海時代オンラインの海戦の動画(キュピーン音はスキルを発動させた音)
参考URL: http://www.youtube.com/watch?v=jEUFsXv226g&feature=related
発案者: 風野妖一郎 10/05/29 [Sat] 21:45

先日、ゲームアーカイブスで面白いゲームはないかなぁと、ネットを駆け回っていたら、ベル戦という隠れ名作があるらしいってのを聞きつけ、飛行物好きとして早速プレイ。
確かに細かい荒はある。けどそれは、大抵ビジュアルイメージの些細な問題であって、肝心のプレイフィーリングそのものはイイ!某有名フライトシューティングの単調な作業に、飽ききった体に染み渡るってもんでした。
そいで、ハマったついでに情報を集めてたら、続編希望を発見したので馳せ参じた次第。今の技術ならもっと遠くまで見渡せ、飛行船がウジャウジャ飛び回ってる空をナイスなエフェクトでドッカンドッカン!そりゃもう楽しい事になると思うんだけど、なるといいよなぁ。
賛同者: mkara 10/05/28 [Fri] 17:03

新緑薫る五月!新生活を開始した皆様も慣れた頃でしょうか?●ナデス島さん・・・熱い書き込みをありがとうございます!お名前も素晴らしい!>特殊な操作方法とRPG部分・・・そうですね。人は慣れ親しんだ操作方法と違うものに出会うと大きなストレスを感じるようで、完全素人向けに作った操作系であったためにかえってフライトモノ好きのコアゲーマーに嫌われたかもしれません。その辺の切り替えを充実させるべきだったかも。RPG部分はちょっと複雑過ぎでしたね。特に広い街で、どうやったらイベント条件を満たせるのか分からずゲームが進まない事が二三度ありました。アドベンチャーゲーム形式にすべきだったのだという意見もありますね。私はこれからもベル戦を応援し続けますよ〜。

発案者: 風野妖一郎 10/05/18 [Tue] 06:19

受け入れられなかった理由を書き忘れました。特殊な操作方法とRPG部分だったと思います。操作方法は難易度でいくつか選べるといい気がします。後、ストーリーが気に入っている私としてはRPG部分に批判はないですが、このRPG部分で他のフライトゲームよりテンポが悪くなっている気はします。
賛同者: ナデス島 10/05/15 [Sat] 15:42

大好きなゲームです(特にストーリー)。私自身はパルナート・ポックでクリアするほど遊んでいますが、知り合いには受け入れて貰えず。今はPS2までしか持っていませんが、もしベルデセルバ戦記が発売されるのならどの機種でも買いたいです。発案者さんは今でもいらっしゃるのかな?頑張ってください〜
賛同者: ナデス島 10/05/15 [Sat] 15:33

賛同者: グラント 10/04/12 [Mon] 19:00

蒸し蒸しした梅雨空の下、皆さん洗濯物は乾いていますか?●meltdown25さん、賛同ありがとうございます!何か一言書き加えて頂けるとあなたの”欲しい”という情熱がより強く伝わってくると思いますのでよろしく!●●●●リンク先は前回と同じですが、新たにワザノ温泉のイラストが投稿されたので紹介致します→
参考URL: http://8051.teacup.com/youichirou/bbs/260
発案者: 風野妖一郎 09/06/30 [Tue] 17:32

賛同者: meltdown25 09/04/10 [Fri] 22:03

水もぬるんできた昨今、皆様、花粉症に苦しめられてはいないでしょうか?●●●●本日24位から25位に転落。今月一日に発案されたアンジェリークのリメイク希望があっという間に73賛同を獲得してました。うらやましぃ・・・。今回のリンク先には、あるお方に書いてもらったノイパスード・ベクゼスの雄姿がっ→
参考URL: http://8051.teacup.com/youichirou/bbs
発案者: 風野妖一郎 09/03/20 [Fri] 19:11

激しい雷雨の季節も去り、急に寒くなってきました。皆様風邪などひいてませんか?●Ingramさん・・・賛同ありがとうございます!360ですか・・・SCEIが出してくれるかなァ・・・。●●●●最近15位から13位に急浮上。どうやら上位の発案の二つが過去の発案になってしまったためらしいです。それはそれとして、発案の内容にMMORPG化も入れていいでしょうか?『ベル戦2』とはだいぶ趣向が違っている気もするのですが、ベル戦ファンとしては「どっちでもいいから出してくれ」という気持ちもあるのですよ。リンク先はベル戦BGM集(ニコニコ動画)→

参考URL: http://www.nicovideo.jp/watch/sm4829371
発案者: 風野妖一郎 08/10/10 [Fri] 11:59

360版でも何でも良いから出してくれ!!!
賛同者: Ingram 08/09/07 [Sun] 17:16

雨も降らないのに蒸し暑い今日この頃。皆様ご自愛下さいね。●びーかんず様・・・賛同ありがとうございます!見たいですねー次が。●銀河戦士テラ様・・・お久しぶりです。御力添えはありがたいのですがテラさま既に賛同されてますよ?あ、いやコメントが増えるのはもちろん嬉しいです(笑)。何か2に対して要望とかあればどうぞ。●●●●MMORPGにするとしたらやっぱり大航海時代風になってしまうのかなぁ・・・あれも交易+大砲戦艦だから設定的にも親和性が高い。でもそれじゃあ面白くない。同じ様なMMORPGが二つあってもパイの取り合いでしょ?交易+大砲戦艦だけどシステム的には全然違う!ってのが望ましい。・・・私システム考えるの苦手なのでどなたか名案よろしく。リンク先は私のホームページ→

参考URL: http://d.hatena.ne.jp/you1rou/
発案者: 風野妖一郎 08/07/27 [Sun] 18:35

お久しぶりです
御力に
賛同者: 銀河戦士テラ 08/07/04 [Fri] 13:50

梅雨前線に包囲され湿気の檻に閉じ込められてはや1週間。皆様いかがお過ごしでしょうか?●TYPHOONさま・・・>PS2か3のグラフィックで・・・他の空戦ゲームとかを見るにつけ思いますよね〜。巨大な空間の中をゆったりと飛び回れたらどんなにかっ・・・!●●●●それで思い出しましたよ、最近出たゆったり飛ぶゲー。リンク先→PS2ゲーム「トリノホシ」
参考URL: http://nippon1.jp/consumer/torinohoshi/
発案者: 風野妖一郎 08/06/26 [Thu] 19:48

ベル戦は、PS初期の名作のひとつだと思います。PS2か3のグラフィックであの空戦をもう一度!
賛同者: TYPHOON 08/05/28 [Wed] 15:29

リクエストを修正しました。» リクエストの更新履歴
発案者: 風野妖一郎 08/01/18 [Fri] 18:53

新年明けましておめでとうございます。今年の目標「ベル戦の続編をSONY様に作らせる」。これくらい大きい目標でないと何事も起こらない!・・・と思う初春ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?常日頃のコンスタントな賛同をありがとうございます。poo_piquetさま・・・>活かしきれてない設定や謎・・・ありますね〜逆に言えば続編を作り易い状況にあるわけですよ!ね!SONYさん!●眠豚さま・・・>今でもたまにやる好きなゲームの一つ・・・ですよね〜ベル戦にしかない味!どうしてもそれを求めてプレイしまうんですよ!ゲームはグラフィックだけじゃないんです!味ですよ味!ね、SONYさん!●●●●リンク先はもう一つの2chの最新のベル戦スレッド→

参考URL: http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1135075367/l50
発案者: 風野妖一郎 08/01/18 [Fri] 18:49

今でもたまにやる好きなゲームの一つです。
発売されたら買うと思います。
PS3で出たら、本体ごと買ってしまうかも…)
賛同者: 眠豚 08/01/16 [Wed] 20:47

もちろん賛同します!
こんなもったいないゲームなかったですよね〜
活かしきれてない設定や謎もあるし、是非2を作って欲しいです!
賛同者: poo_piquet 08/01/09 [Wed] 23:09

年の瀬も押し詰まってきた昨今、皆さんは風邪などひいていませんか?●Takezouさん・・・賛同ありがとうございます!・・・>スカイガンナー・・・知っていますとも!私も続編か!と思いましたw・・・>自弾が敵機にHITしたことがわかるような表示・・・これ欲しいですね。着弾点に表示させるか、格闘ゲームのコンボ表示のようにまとめてするか迷う所ですが。・・・>カメラを空に向けると旅客飛行船や貨物飛行船などがゆったり飛んでたり・・・これはいいですね!ただ町を歩くだけでもワクワク出来ますね!・・・>マルチタイトル・・・そうあって欲しいのは山々なれど、マイナーゲームですからねぇ(悲)・・・トホホ。●●●●リンク先は2chの最新のベル戦スレッド→

参考URL: http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1153265537/l50
発案者: 風野妖一郎 07/12/13 [Thu] 13:44

私の中でもっとも面白いゲームのひとつです。スカイガンナー(知ってるかな?)がでたとき続編か!と思いましたw
続編に望むことは自弾が敵機にHITしたことがわかるような表示。あと街は3Dにしてほしいですね。カメラを空に向けると旅客飛行船や貨物飛行船などがゆったり飛んでたり、夕日に浮かぶ軍艦(がるがなーく)とかwあと全体的なストーリーは面白かったのですが個々キャラクターに力あまり力が注がれてなかったのでそこら辺も良くしてほしいですね。最後に、PS3から2週間後でもいいからXbox360にもでるようなマルチタイトルにしてほしいですねw箱○しかもってないんで。。。とにかくベル戦続編せつに希望です!

賛同者: Takezou 07/12/03 [Mon] 00:13

残暑も薄れ、まさしく秋の気配漂う中、皆さんはどんなゲームで遊んでらっしゃいますか?●mukudoriさん・・・初めまして!いらっしゃいませ!賛同ありがとうございます!>飛行船砲撃モノ・・・無いですよねー。パッと見、爽快感が無さそうだからでしょうけど、現代航空機のめまぐるしいだけの空中戦についていけない人もいるんですよね。>×○・・・はて?「バツマル」ってなんだろう?って一瞬思っちゃいました(笑)。ダメですヨー、箱なんだから”×□”って書かなきゃ!それはともかく現行の最高性能機種でのベル戦も見たいですね!

発案者: 風野妖一郎 07/10/04 [Thu] 13:20

飛行船砲撃モノって、他に無いんですよね・・・。
これが出るならPS3買ってもいい(できたら×○かWiiで・・・)
賛同者: mukudori 07/09/30 [Sun] 11:20

おっと!14位から13位に復帰!でも原因は不明(賛同数は増えてない)。●ガシザキノ中佐・・・お久しぶりです。>課金・・・確かにプレイヤーには負担ですが、サーバーを維持するにもお金がかかるんで、維持費だけでもなんとかしないと。広告だけで何とかなりますかねぇ・・・。ベル戦世界は近代社会なので町の中に広告があってもおかしくは無いですけどね。    >大航海時代・・・Online版を調べてみました。なかなかベル戦と親和性の高そうなシステムですね。商人と軍人の関係なんてそのまんま使えそう。オーダーメイドの造船なんてのも魅力的ですね。    >妄想・・・ああ、いいですな。プレイ画面が目に浮かぶようです。(ただ、ロシア風なのはム連邦のハズですけど。「ムノギイ」はロシア語の「たくさん」なのですよ。)リンク先は大航海時代Online

参考URL: hhttp://www.gamecity.ne.jp/dol/
発案者: 風野妖一郎 07/08/11 [Sat] 19:54

ん〜、皆さんの意見を眺めているだけでわくわくしますね〜、               アイテム課金制みたいなものはちょっと厳しいかもね  企業にとってはプラスだけど利用者にとってはあんまり好ましいことではない・・たぶんねw(人によって違うと思うけど^^;)  大航海時代をベースに考えてみると、重点は交易が中心であること、ミッションなどはソロプレイでも出来るが、パーティーでも遂行可能、他国へ入るには入港許可書が必要        ちょっと私の妄想では・・  やっとグラシアル・ギダン王国の入港許可書を手に入れていざ、グラシアル入港所へ、青い空を舵を取ってゆうゆうと進んでいく  そして王国の国旗があちらこちらに見える 船乗り場へ自慢の空船を港に寄せ 主人公は降り立つ、外壁でほとんど中は見えないが、とてつもなく大きく飛び出した円錐形の建物が見える・・・  紋章は金で飾られたており外壁の色はギダンの象徴の赤である、中央辺りにガラス張りの部分があるおそらく、あそこが王室であろう 窓際に何か人影が見える・・  建物の雄大さに見とれながらも足場に注意しながら入港手続き所へ入る  中は国来人(通称外国人)でいっぱいだ、  ノイパスク・ムノギイ・オルダナスピ・クナに主人公出身のアンセルモ(新国家)地元のギダン人・・・・おや、空賊らしき人も   長い手続きを済ませギダン王国へつながる扉へ、、ちょっと豪華すぎる扉だが、ギダン特有である  ガチャ、重々しい音と共に眩い光が差し込んでくる  町の活気と行き交う人々の空気に包み込まれる 家々はロシア風で風情あふれる町並みだ・・  さすがギダン国家 行き交う人ごみの中、早速クエストを受けに行く  ギダン国グスターヴォ街(仮街名)の一角にある空軍ギルド所へ入る 依頼人と親しく話をしてる人が居る見た事のある顔だ・・・あれは    っと〜私の妄想はこんなものですw 長くなって申し訳ない いつか実現する日を楽しみにしております。

賛同者: ガシザキノ中佐 07/08/08 [Wed] 23:56

現在13位でなんとか持ちこたえていますが、どんどん賛同者が増える後続に抜かれそうなこの頃。●シルバーフォックスさん・・・賛同ありがとうございます!・・・(ん?FX?もしかしてニルゲンツと間違えてるのかなぁ・・・それともギャグ?)
発案者: 風野妖一郎 07/07/19 [Thu] 11:00

遅くなりましたが、4月18日をもってベル戦発売10周年を迎えました。目出度いんだか寂しいんだかよく分かりませんが。ただいま152発案中第7位。けっこう健闘しているのではないかと。●Mnzk0421さん>別の魅力・・・そうですよね。ベル戦独特の魅力、これがあるからこそ我々はベル戦2を望むのですよね!ぜひ美しいグラフィックでベルデセルバの空を翔んでみたいものです。●ガルガナークさん・・・飛んできてご賛同下さりいたみいります。>2chのカキコ・・・そうですねぇ。やりこみ要素があんまりなかったですからね。でも定期的に保守書き込みがあるのが嬉しいですよね。数は少ないだろうけど一定数の熱烈なファンがいるって事ですから!→

参考URL: http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1153265537/
発案者: 風野妖一郎 07/05/08 [Tue] 12:12

ブログを見て飛んできました。とりあえず激しく賛同いたします。ベル戦はいいですよねー
最近は2chのカキコもめっきり減って寂しい限りです。といっても飛空船萌えくらいしかネタが(ry
賛同者: ガルガナーク 07/05/06 [Sun] 23:25

懐かしいですね。中古で何気なく買ったのですが、プレイしたらその魅力的な世界観やキャラクターに非常にハマりました。エースコンバットなども、もちろん面白いと思うのですが、それとは別の魅力がありますよね。オープニングアニメも良かった記憶があります。グラフィックス処理能力が格段にアップしたPS2PS3で、パワーアップした『ベルデセルバ戦記2』を見てみたいです。
賛同者: Mnzk0421 07/04/21 [Sat] 22:01

いきなり順位が212位になっててビビリましたが、板のメンテの結果のせいであることが判明。「PS」のカテゴリーに入れ直したところ3位に!・・・38発案注ですがorz。●草鹿任一さん>特典の冊子・・・おお!?知らなかった!そんなものがっ!?もしゲットされているならケイタイのカメラででもいいので画像をupして下さると嬉しいです。●shosanさん>ちなみに初賛同(ぉ・・・おおおー!記念すべき初賛同にベル戦を選んで下さり感謝感激です!●peipeipeiさん>今まさにプレイ中・・・もしかして初プレイ中ですか?存分に浮遊感を楽しんで下さいねー!●kamayan1980さん・・・ようこそおいで下さいました!こちらでは初めまして。そうです!2をプレイするためには買わなければならない!買うためには出なければならない!出すためには・・・賛同ありがとうございます!

発案者: 風野妖一郎 07/04/21 [Sat] 14:22

リクエストを修正しました。» リクエストの更新履歴
発案者: 風野妖一郎 07/04/21 [Sat] 14:07

出るなら買う! 出ないなら買えない!
賛同者: kamayan1980 07/04/11 [Wed] 23:32

今まさにプレイ中です。やっぱり続編欲しいです。
賛同者: peipeipei 07/04/08 [Sun] 02:41

いや 懐かしい 続編が出るならぜひやってみたいので賛同をば。 ちなみに初賛同(ぉ
賛同者: shosan 07/04/06 [Fri] 18:19

発売当初から続編が出るのを待った頃が懐かしい。買ってから特典の冊子があるのを知って、大阪中の店を探し回ったな、と。サントラと一緒に賛同させていただきます。
賛同者: 草鹿任一 07/04/05 [Thu] 10:41

今日は整備士のスキルを考えました。(←暴走気味だれか止めろ)●砲身整備(飛距離・命中精度UP)、エンジン整備(パワー・寿命UP)、船体修理、パネル貼り(停泊時のみ可能)、配管整備(浮力UP)、操縦系整備(旋回力UP)などなど。●しかし、スキルシステムは煩雑すぎて初心者には向かないと思うので、初心者向けに自動振り分けモードも用意します。各キャラは初期設定では全員自動振り分けモードですが、慣れてきたら手動で振り分けられるようにします。切り替え自由!複数の整備士を別々のエキスパートにも出来る!
発案者: 風野妖一郎 07/03/12 [Mon] 21:29

ふーアブナイ!危うく100位を割るところだった。でも今の97位ってのもまだまだ危険地帯。もっと賛同者をかき集めないとっ・・・●silvunさんいらっしゃいませ!・・・くすぐられますよねー。特に船の中を歩き回れるのがいいですよ。
発案者: 風野妖一郎 07/03/11 [Sun] 16:49

なつかしーーーー!!


というかあのジブリ的な雰囲気といい飛行艇といい夢心がくすぐられるあの設定!!
是非続編作ってほしいですね
賛同者: silvun 07/03/07 [Wed] 04:34

一方、オンライン化するならば、基本プレイが無料は近年の流れだからそれとして、どう課金するかが問題なわけだ。例えば消耗品のパスク弾を100発100円とか、船の操縦を代わってくれる副操縦士(空賊編でのハウエズナの役)を1ヶ月1000円で雇える(つまり一瞬で隣の町に移動できる)とか、強力な整備士を1ヶ月1000円で雇える(HPがすごい勢いで回復)、とかするというのはどうだろう?他にアイデアがあったら書き込みヨロシク。
発案者: 風野妖一郎 07/02/25 [Sun] 22:11

ファイナルファンタジー(タクティクス等)の成長システム=ジョブポイントシステムをベル戦2に導入してはどうでしょう?つまり、戦闘で経験値とは別にスキル経験値(ジョブポイント)が入り、このポイントをスキル(=アビリティ)に割り振ってキャラを強化してゆく。もちろんスキルにはジョブごとに分類があり操縦士・砲撃士・整備士・会計士・兵士に分かれる。(上級ジョブはとりあえず無いものとする)各々基本スキルがあり、それさえあれば一応操縦・砲撃・整備・交易・白兵戦が出来るが、例えば操縦士なら基本スキル「操縦」に加えて固有スキル「遠方視」「空間認識」「天候察知」「回避動作」「砲手連携」などがあり、スキル次第でがぜん戦闘・交易が有利になる。・・・というのはどうでしょう?今風のRPGっぽくなる上にキャラ育てるのが楽しくなりそうです。旧来のファンには複雑過ぎるかも知れないけど(笑)。・・・リンク先はスクウェアのPSP版FFTのHP→
参考URL: http://www.square-enix.co.jp/fft/
発案者: 風野妖一郎 07/02/16 [Fri] 16:55

いいですねぇ。鉄鉱石で兵器製造を、ドラゴンの燻製で兵糧を、金の移動で為替を操作!安いけどサメハダワサビはギダン人の食文化の必需品でこれが無いと兵の士気が落ちるとか。後はどんな交易品を追加するかですよね。「高級アレイ材」「大理石(ダナスピ奉納物)」「宝石(原石)」「純白綿の織物」なんてのはどうでしょう?オンライン版だったら相場で大もうけとか出来そうですね。
発案者: 風野妖一郎 07/02/09 [Fri] 17:16

いいですねぇ。鉄鉱石で兵器製造を、ドラゴンの燻製で兵糧を、金の移動で為替を操作!安いけどサメハダワサビはギダン人の食文化の必需品でこれが無いと兵の士気が落ちるとか。後はどんな交易品を追加するかですよね。「高級アレイ材」「大理石(ダナスピ奉納物)」「宝石(原石)」「純白綿の織物」なんてのはどうでしょう?オンライン版だったら相場で大もうけとか出来そうですね。
発案者: 風野妖一郎 07/02/09 [Fri] 17:16

 せっかく交易というシステムがあるので、交易で世界情勢に干渉できるようにしたらどうでしょうか? 食料・資材・兵器の流通を制御したり、科学者とか技術者とかの亡命を手伝ったり、情報を売り買いしたりとかで。
賛同者: センジュ 07/02/07 [Wed] 20:19

あ・・・唖然ww
角川はまぁゲームやって分かるけど、グラフィックは綺麗だけどゲーム性がちょっとね・・
やっぱテンキーかもしくはエースコンバット製造している会社がいいかもね〜
エースコンバット製造している会社ってナムココーエーだっけ?ww
ナムココーエーは本格的でゲームもグラフィックもいいしね ベルデセルベ戦記には丁度合うかもw^^v
賛同者: ゼクセル 07/01/27 [Sat] 11:37

こんな素晴らしいシューティングゲームを私は他に知りません。これと似たようなゲームがあるならば誰か教えてください。
2に対して要望があるとすれば、もう少しストーリーを長くして欲しいです。1は何度もクリアしましたけど、後半の巨大戦艦を交えての乱戦がたまりませんね。ああいうのを序盤にも出してほしいです。エンディング間近になって乗ってる飛行機も限定されてからしか、ああいうステージがないのが悔やまれます。
賛同者: セツナ 05/10/25 [Tue] 23:44

↓ここまで100コメント。