ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

「たのみこむ」ベル戦2ログ2

↓ここまで100コメント。

うひょう!コメントありがとうございます!リピーターの存在こそが板の活性化に!●ガシザキノ大佐殿・・・ストーリー案(1)ですか。実は言っただけで深く考えていないんですよ(笑)。そうですねぇ、軍隊編で出世したら飛空船部隊を預かる。事前に隊列(1)(2)(3)とか決めておいて(カスタマイズ可能)自らも戦いながら指示を出す(セレクトボタンで)って感じでどうでしょう?●ゼクセルさん・・・普通にSCEIとテンキーになるのでは?角川にはこういう例もあるのでチョット心配。まあ、ベル戦もクソゲーでしたから2が出るだけでも万々歳なんですが(泣笑)。→(リンク先の戦闘国家・改)

参考URL: http://www.masdf.com/game/err.html
発案者: 風野妖一郎 07/01/27 [Sat] 08:30

ベルデセルバ戦記もし製作するとしたらどこの会社にするのかな・・
俺は角川がいいなw
あそこはフライトシュミレーション専門だぜwww
賛同者: ゼクセル 07/01/26 [Fri] 20:18

了解しました。
ところで風野妖一郎さんの発案の中で
>ストーリー案
(1)ミサキが来る前の戦争を舞台にする。
船足が遅いので船の数を増やせばダイナミックな艦隊戦が楽しめる。
階級が上がれば艦隊を指揮することも可能に!

この案の詳細内容を教えてください。
賛同者: ガシザキノ中佐 07/01/26 [Fri] 20:11

警察はシステムが自動でやってくれれば手間はかからないですよ。雰囲気の件ですがプレイヤー同士の会話だけでアウトローな連中の行動を抑止するのは難しいですね。人の話を聞かないやつらはどこにでもいますし「それが出来るシステムなんだからPKして何が悪い!」というのが彼らの言い分で、それは私も非難できません。やっぱりPKするとそれなりに不利になるシステムにしないと。そうすれば他のユーザーもある程度納得するでしょうし。・・・迷惑ってことはないでしょう。アイデアを検討してくれるのはありがたいことです。まあ長文は見づらいので、重複しているセリフを整理してから投稿してくれればよいと思います。

発案者: 風野妖一郎 07/01/26 [Fri] 06:58

ん〜、PKが出るということはそのゲームに思い入れ・関心が無いということで出てくるんだと思います。もしくは嫌がらせ気分でやって来るんだと思います。
PKを出さないためにも、周りの雰囲気が厳重とした感じ・もしくはPKをすることの出来ない雰囲気を作るべきなんだと思います。例えば、とある職業に所属していて、PKしたならば職業が無くなる(PK3回以上やったらなど・・
警察(NPC)もいいかもしれないけど、ただ、管理が大変だと思います。

でも、PK出来ない環境さえあれば何も心配は無いと思います。
今、ここの掲示板に賛成している人たちがもし、onlainベルデセルバへ行ったとしてもPKする人がいると思いますか?
それは、魅力や憧れなどその人たちにとって大切な思い入れがあるから出ないんだと信じて思っているからです。ベルデセルバonlain版の魅力は多くの人たちがこのベルデセルバ戦記という不思議な雰囲気にあふれ、この世界には今までとは違う感覚で楽しめられる世界を大勢の人が楽しむことができる。でも、やっぱり人々の感情は様々でPKをする人や嫌がらせをしたりする人がいるんだと思います。そんな人でもこの世界の美しさを伝えていくには、このゲームの魅力や、やり応えさえあればPKなんぞ出ないと思う。断言は出来ないがそう感じます。

ところで、私はいろいろと返信してますが 皆さんにご迷惑おかけしてるような気がします。

賛同者: ガシザキノ中佐 07/01/23 [Tue] 22:43

おお!団子状態の「賛同者57名」集団から二案飛び出した!ってな感じで賛同ありがとうございますっ!●ゼクセルさん・・・うおお!あなたもこれの賛同のためにたのみこむに登録したのですか?いやぁうれしいなぁ(男泣)!PS2・3版ですけど、なんかPS3やばそうなんで心配です。SONYさん撤退しないで〜。PS2で出ても買うから出して〜。●ガシザキノ中佐・・・イラストありがとうございました!なかなかいいですな。PKを防ぐシステムなんですが、あるサイトでこんな案が出されてました。PKをするとゲーム内の警察(NPC)に通報が行くので、以後そのキャラクターは都市に近づくとレベルが上の警察に追い回されることになり、捕まったらそのキャラは数週間は牢屋の中に居させられる。というものでした。いい案だと思いますね。ただ、死んだ人がどうやって通報するのか?という問題が残りますが(笑)私の案は、そばに他のプレイヤーがいた時だけ通報されるシステムです。これなら街道沿いでは襲われることはまず無いし、うかうかと一人で奥地には行けないわけで、現実の世界と似てきます。ただ、空賊をそこにどう組み込むかが問題ですね。正体不明でないと空賊としてやっていけないのに、プレイヤーのいる軍隊を襲ったら簡単に指名手配されちゃったらまずいわけで。

参考URL: http://aga.qusqus.com/
発案者: 風野妖一郎 07/01/23 [Tue] 21:04

このソフト好きです〜
歌もいいし、ゲームもいい、あれからかなりはまってますw
PS2PS3版に出てきてほしい!!
お願い〜ww
onlain版はちょっと無理かもね^^;
賛同者: ゼクセル 07/01/22 [Mon] 12:11

たのみこむのシステムでは個人のPCのマイピクチャの画像を直接UPすることは出来ないようですね。私のサイトの掲示板を紹介します。ここなら画像をUP出来ますのでよろしく!→
参考URL: http://8051.teacup.com/youichirou/bbs
発案者: 風野妖一郎 07/01/21 [Sun] 20:41

なるほどね、確かにTKが出てくる可能性もあるね。それを出さないためのシステムを作ってみたらどうでしょうか?例えば、必ずどこか国を選びその掟を守りながらplayする、もしくは
エスト風味でミッションを出す、などなど 簡潔にまとめていうとTKや不法者を出させないような環境を作くるということです。ベルデセルバ戦記の独特な雰囲気を束縛されずに実現するのは難しいと思います。空賊の場合、ダ・クダの秩序[輸送船のみ破壊し世の中のバランスを安定させる]ということで定期的に輸送船を破壊したり、助けが必要な空戦・突発的な出来事があった場合には増援・もしくは援護などなどベルデセルバを安定に継続させるための大切な存在という事になる。これはonlin版の案ですのでPS2PS3の案の方にはお役に立たないと思いますが何卒お願いします。ちなみにベルデセルバ戦記は有限会社が作ったソフトなので、もし新しく製作するとしたら一度PS1版で製作したデザインを改良して作るか、もしくは新ベルデセルバ戦記として新しいデザインで登場させるかどっちかですね〜。私的にはPS1で製作したデザインをちょっと改良して登場させてほしいです。
あと、ペイントは自分でかくことが出来たり、オリジナルのマークを製作したりと様々なバリエーションがあれば楽しいと思います。もう一つは船体の一部を改造して砲門数増やすとか国ごとの開発で新型の弾・砲・船体が出るなど、といったものがあればいいと思います。勿論ノイパスク共和国はパスク弾で・・(笑)また、ベルデセルバ戦記に出てきた登場人物を出したり、BGMを流しながらplayできたり・・などなど、新しいシステムを増やしていけば、より一層楽しくなるでしょう。     しまった、長く話してしましましたね カフィが呼んでるのでこれで失礼します。  最後に新ベルデセルバ実現を心からお祈り申し上げます。

ちなみに、私が書いた絵を載せてるのだが、あるかな・・ (ガルガナークは資料から撮った  

参考URL: C:\Documents and Settings\DELL\My Documents\My Pictures\ベルデセルバ戦記.jpg
賛同者: ガシザキノ中佐 07/01/21 [Sun] 01:37

やったぜ!皆さんのお陰で87位に復活!●綾小路蝉丸さん・・・次も新居さんが歌ってくれるといいですねぇ。●ガシザキノ中佐殿・・・うおお!も、もしかしてこの発案に賛同するためにたのみこむに登録なさったのですかーっ!!だってそういうハンドルネームだからっ!・・・ONLINE版ですか。欲しいですね。しかし一番気になるのがプレイヤー同士が戦えるのか?ということ。軍隊編だったら前線でパトロールしてればすぐに獲物が見つかりますけど、空続編で普通に交易してると全然戦闘にならないですからね。ゲームの醍醐味の1つである戦闘にならないなんて寂しいもんです。しかし、かと言ってPK(プレイヤーキラー)が可能になるとたちまち殺伐としてくるのは間違いないし。●●●●今回のLINK先はYouTubeのベル戦オープニング動画です!→

参考URL: http://www.youtube.com/watch?v=Qz8LlH5PUBo
発案者: 風野妖一郎 07/01/18 [Thu] 23:33

onlainバージョンもおもしろそう、戦闘の中くぐってみたり他のplayerと貿易や戦闘など
幅広い範囲で楽しめそうです。あと、あたり具合によって破片が飛んだり飛行不能になったりとしてみたらどうかな・・(フライトシュミレーションになっちゃうか
町も3Dで表現したり、船内も3Dで再現したらかなりリアルなベルデセルバになると思います。
でも、やっぱりPS3PS2かな〜

自分で製作できたら絶対にベルデセルバリニューアル版を作りたいと思います・・。

賛同者: ガシザキノ中佐 07/01/15 [Mon] 22:07

これで新居さんにはまった私としてはぜひ。
賛同者: 綾小路蝉丸  07/01/08 [Mon] 18:27

いらっしゃいませ!おお!賛同のお陰で92位から91位に回復ですよ。ありがとうございます。最近落ちる一方でしたので●愛煙家・さん・・・鋼鉄の咆哮は何度か話題になってましたので、この度初めてどんなゲームか調べてみました。(と言ってもwikipwdiaと「3」のホームページ見ただけですが。)改造・砲撃となかなかベル戦ファンをゾクゾクさせる仕様のようですね。しかしカニ光線とか舷側ノコギリとかいう荒唐無稽なパーツで笑いを取るあたりベル戦とは違いますね。売れるゲームと言うのはこういう要素も必要なんでしょうか?硬派なだけではダメなのか・・・?>装填手・・・いいですね。これはつまり、余った人員を修理にまわさず砲撃補助に回せるようにするってことですね。で、装填能力の高い者を配置すると発射時間がグンと短くなるって感じですな。●●●●今回のリンク先はPC版鋼鉄の咆哮3のホームページです。→

参考URL: http://www.gamecity.ne.jp/kurogane/
発案者: 風野妖一郎 06/12/30 [Sat] 10:11

探せばあるんですね・・・
メッチャ好きなゲームで、ソフトも無くしたりなんだりで、3本目です
似た様なのを、未だに探しては、失敗し続けています
ギリギリ成功したのが、鋼鉄の咆哮シリーズでしょうか

あの戦闘機にない遅さと、艦船が持つ重厚さを、なんでか持ち合わせている
特に、機銃でなく、ミサイルでなく大砲である所がたまりません
2に入れてほしい機能で言えば、装填手でしょうか、良い砲は自動装填が可能だけど、能力の高い装填手には及ばないとか
あとは、自国なり自分の領土持てて、覇権争いが可能とか
無理やり白兵戦を可能にするとか
渓谷での戦いで、岩を砲撃すると瓦礫が落ちて、マップを変化させるやら、ダメージを与えるやら

とりあえずグラフィックを上げたリメイク版だけでもいいから、出してもらいたいと思う今日この頃です

賛同者: 愛煙家・ 06/12/15 [Fri] 16:01

コメント・賛同ありがとうございます!●センジュさん・・・風の谷のガンシップぐらいなら曲芸飛行出来ると思います。二人乗りでも良ければですが。空賊船ぐらいだと居住性が上がる分無茶は出来そうもないですねぇ・・・艦載機も欲しいですねー。でも大砲の弾を喰らったら一巻の終わりだと思うので個人的には出撃させたくないです(笑)。●ダテさん・・・>(2は)美麗なグラフィック、さらに作りこまれた設定。・・・そうですね!私も新機種の強力な映像力で見てみたい!そして設定マニアにはたまらないゲームでしたね!●hikomonさん・・・最近は売れるゲームと面白いゲームに壁がありますね・・・いやまったくその通り。結局広告費を多く出せる所のソフトが売れてしまうんですがそういう所に限って、売れるソフト=長く遊べるソフト=大作ゲーム=大作RPG、という直線思考で作ってくるから飽きてツマラなくなってくる→客離れ、