ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

かもめさん情報まとめ【空賊編】



<【ダナスピ編】
 (一部コメントを省略してお送りしております。)

・空賊


 アラブ風。食文化詳細不明。宴会好き。


 非定住文化は遊牧民の食文化に近いものになるのではないだろうか?ただし空賊はヤギや羊を飼っているわけではないのでそういう食材は使われないだろう。簡易コンロで作れたり、保存の効く食材・料理を使う可能性が高い。

 中近東でお願いします!最近の労働者やトラックの運ちゃんがどんなものを食べているのか知りたいですね。交易商人はつまるところ独立営業のトラック運送業者ですから(笑)。

 了解!トラックの運ちゃんまで絞り込めるかどうかわかりませんが、やってみますね。
こちらも範囲が広いですが、取りあえずリビアのともだちと約束済。昨日は時間なかったので、取りつけはしたものの、あんたに料理してもらえることになる奴は幸せだろうぜ!がっはっは!
とか言われて終わり。ゴメソ(汗
 ちなみにポーク料理と酒はなく、保存用のスパイス使いが発達しています!
 ヤギと羊、NGですか?結構多いんですが。


取りあえず
 「ブルーワーカーの人たちは何を食べてるの?」と聞いてみたところ、なぜか
「スープと、スイーツ」とのこと。シャルバマールビヤ

 他ももらってるんですが、どこまで役に立つかわからないので…
 翻訳、解説など必要ならお呼びください。
 ちなみに、砂漠の地方では羊の糞を燃料に使って料理をしたり、デーツ〔なつめやし〕、ドライトマト〔日本の味噌のように使う〕などを持ち歩いてたりします。

 干し肉にした羊・ヤギ肉かも知れません。それに一口に空賊と言っても空を飛んでいる人たちだけではなく、地上で生産活動をしている人もいるかも知れません。空賊民が全て基本的には移動生活をしているのだとしたら移動可能な資産である家畜をもっているのは必然かもしれませんね。
「マールビヤ」
この米粉プリンになにやら入れているヤツにはビックリです。こういうお菓子があるんですねー。味が想像できない・・・(笑)。

 干し肉を見かけません!あっていいはずなのに??
 心当たりがありますので、また。
「Mhalbiya」
 日本だとミルクがゆとか、おはぎとか。。焼きプリンなんかに近い味かと思います。


 干し肉あるそうです。でも、レシピとしては見かけないなぁ。。