ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

 買っちゃいました。
[rakuten:media-town:10020610:detail]
 パンツァードラグーンといえば、言わずと知れたセガサターンの名作オリジナルゲームですね!それが2310円でPS2で遊べるんですねぇ。ORTA(X箱)とかも移植されないかな?(ムリだろ)

 さて、プレイしてみました。操作はRとLで視点が90度回転。十字キーでドラゴン上下左右かつ照準かつ、視点移動(左右45度まで)。ドラゴンを操作できるのは正面向きの時だけ、しかも進行方向は選べず強制移動。まあ、普通のシューティングゲームはみんな強制移動だけどね。左右と後方を見ているときはドラゴンの移動は不可。寂しいな。十字キーで360度視点移動できればベル戦に近いんだけどなー。

 通常ショットボタンを長押しするだけでホーミング待機状態になるのがお手軽でいいね。というかほとんどの敵をホーミングでやっつけちゃってるんだけど(笑)。しかし敵が少ない気がするな。もっと並み居る敵をばったばったと打ち落としていくゲームかと思ってた。

 あとは視点をドラゴンに寄せたり離したりするだけ。このゲームできることが少ないな。幻世虚構精霊機動弾(PS)の方が楽しいぞ。

 ところで第4ステージのボスが異常に固いんですが。第3ステージまでの比じゃないんですけど。いきなり難易度上げすぎじゃない?死にまくりなんだけど。ダメージ与えられるタイミングがあるってのは分かったけど、すげー理不尽感がある。