ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

交易攻略


空賊編の悩みどころ、交易の攻略です。
ただし、風野はあんまり交易を真面目に考えなかったのでヌルイ攻略なのは仕方なし。もっといいルートがあるよ!という方はどしどしコメント下さい。

自分で交易ルートを切り開きたい方は見るのをやめておきましょう。

以下、ネタばれ注意!













基礎データ
(上段が買い値、下段が売り値。「買う」「売る」はプレーヤー視点。
特に青字は安いので買うべし。赤字は高いので売るべし。)

商品 ダハ グラシアル ダナデウノ ガー ダナスピ スラーク ダク デゼ 儲け
鉄鋼石 ____
300 
300
300
100
100
150
100
____
50
100
100
____
100
____
200
200
____
50
100
100
100
100
150
100
____
50
____
300
____
200
____
100
200
ミスリル ____
300
____
300
100
100
150
100
100
____
____
100
____
100
____
100
200
ターメリック ____
60
40
40
20
20
50
20
____
80
____
40
____
40
____
60
60
ワサビ ____
60
____
40
20
20
20
20
____
40
____
40
20
40
____
60
40
フカヒレ ____
120
____
120
____
160
140
130
____
140
____
140
____
80
40
____
120
ツバメ巣 ____
160
____
140
120
120
130
120
____
80
40
40
____
120
140
140
120
ダナまん ____
60
____
60
____
40
50
40
____
20
____
20
____
80
____
60
30
ドラゴン 40
____
____
80
120
160
140
130
____
160
____
140
____
140
____
120
120
大ラッコ ____
150
120
150
____
100
120
100
____
100
____
200
50
____
____
50
150

(地名は西←→東の順に配列)
(参考資料:青本・・・ただし青本には間違いあり:ダナデウノでもサメハダワサビは購入可)

「実際に街に行ったけど売って(買って)くれなかったぞ」という方はもう一度全ての交易商人を当たってみる事をお奨めします。よくあるんです。商人の見落としが。


ルート攻略

  • 一番安いところで買って一番高いところで売る。
  • なるべく地上に降りない(ロードでイライラするから)。

 →二点間貿易より三角貿易

  • スラークやダナスピなどの行き止まりにはなるべく行かない(引き返すのが気分的にムダっぽいから)

以上の条件で攻略しました。


 では黒本の座談会に出た「フカヒレ長者」と「ミスリル成金」とを再現してみましょう。

 フカヒレ一単位あたりのもうけをみると120Zであり、確かに割りの良い交易品ですね。基本はデゼで買い→ダナデウノで売り、でしょう。帰りに何を積むかが問題なわけですが、黄金ターメリックは論外。ダナデウノはベルデセルバ有数の鉱山都市。鉄鉱石とミスリルを買いましょう。でもデゼで売るのではありません。
(a)西回り航路でグラシアルに行き売り払うのです。さて、ここで買い物は出来ません。薄利でよいなら黄金ターメリックを買ってもいいです。ガス代くらいにはなるかな。ここで買うくらいなら(船倉に余裕があるなら)ダナデウノで買いましょう。あとはデゼを目指します。(三角貿易
(b)西回り航路でダハに行き売り払うのです。ダハではあらゆるものが高く売れますが(こいつら金持ってるなー)唯一特産のドラゴンの燻製はやたら安いです。買い。ダナデウノで一番高く売れますが、デゼでもそこそこの値段で売れるので、デゼへ。(三角貿易

(a)よりも(b)の方が効率がよいですね。

上記の(b)で気がついたかもしれませんが、ダナデウノとダハを往復した方が効率がよさそうです。

つまり
ダナデウノでミスリルと鉄鉱石を買い込み→ダハで売る。ダハでドラゴンの燻製を買い込み→ダナデウノで売る。おまけで黄金ターメリックをダナデウノで買い→ダハで売る。(二点間貿易)
この単純な交易でものすごく儲かります。一品目に255個の上限規制があるのですが、大型船で目いっぱい運んだとすると一回の下船あたりのもうけは

フカヒレ長者(120+200+200+80+40)×255/3角貿易=55248 Z
ミスリル成金(200+200+120  +40)×255/2点間貿易=66810 Z

となり、品目が少ないとか、航路の順番を考える必要が無いとか、ロード時間のイライラを考えるとミスリル成金の方に軍配が上がります。(一周あたりのもうけはもちろんフカヒレが上。)

実際の貿易ではガソリン代とか、往復にかかる日数(=人件費)とか、航路によっては治安の心配もいるのでしょうがゲームですからこれが正解でしょう。


交易レート表を見るとどうやらミスリル成金が一番儲かりそうですね。でももっと簡単に儲かるルートがあったらどしどしコメント下さーい。