ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

ICOクリアー

 昨日クリアしました。土曜に始めて月曜にクリアとはかなりもったいない遊び方のような気がしないでもないが、とにかく面白かったのでしょうがない。オープニングムービーとエンディングだけにしかBGMが無いのも潔くていい。というかBGMが無いと未知の土地を探索するときの自分自身の記憶とかぶって緊迫感が増す。BGM無しにしたスタッフの判断は正しい。
 エンディング観て泣きました。感動です。まんまと泣かされたような気がしないでもないですがよく出来てるからしょうがない。しかしエンドロールの後でもう一度泣かすのはずるい。でも・・・よかったね。

 で、二周目には今まで象形文字で表示されていたヨルダのセリフが日本語表示になるので、今日また始めてます。仕掛けが分かっているから早い早い。3・4時間でクリアできそう。