ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

PS2でのプレイ

えー、昨日プレステ2の中古品を先輩より譲り受けました。購入したのはSCPH−18000です。

プレイステーション2本体SCPH-18000

プレイステーション2本体SCPH-18000

で、昨夜は眠くなるまでやってたんで報告が一日遅れになりました。

 さて、起動テストも兼ねてベル戦をプレイしてみました。読み取りは全く問題なし。音飛びも画像乱れも無くオープニングデモが再生されました。試しに「高速ローディング」「テクスチャ補間」モードにしてみたところネットでの報告通りローディング時間が2/3になった代わりに音楽がほぼ倍速で流れました(TへT)。また、テクスチャの補間はどうか知りませんが、ポリゴンの継ぎ目の色の急激な変化は前のまま。テクスチャ内の補間なのかな?まだ、本編はプレイしてませんがまあ余り期待しない方がいいのかな・・・。

 あらかじめ買っておいたICOをプレイしました。これも何の問題も無くプレイできました。このPS2、六年物なのに元気ですね。ソニータイマー(保証期限1年を過ぎると壊れるように製品の部品に仕込まれた機能。ホントはソニーに限ったことではないのだが、特にソニー製品に顕著。)が壊れているようです。「不発」で嬉しい機能って・・・(笑)。

 ICOですが、面白いです。特に手をつないでいるときの微振動がいい味出してます。手をつなぐとブルッ、走るのが速すぎて少女が遅れるとブルッ。また映像も、少年が少女を力任せに引っ張る感じが良く出てていいですね。あんまり機敏に動くと少女が振り回されちゃって、ヘタするとつないだ手が外れちゃうところとか。もう少し優しく引っ張ってあげたい(笑)。
 主人公がゲームキャラの常道で、多少無理(10m落下)してもイテテで済むけど、少女は無理、というかそもそもそんなアクションしようとしない、というのも「ああ、守ってあげなきゃな」と思えていいなぁ。
 もちろん、美麗な映像はPS2ならでは。ていうか、ここまでキレイならPS3いらないのでは?というくらいのハイレベル画像。まあ、三国無双とかをやるんならPS2では限界見えまくりなんだろうけど、この手のゲームなら無理にPS3でやる必要はなさそうだなぁ。
 ゲームとしてはそこそこ難しくて嬉しいですね。どうなっとるんじゃー!!!?と悩んでウロウロしてあるときハッと気がつく。「ああ!そうだったのか!」これこそがアクションパズルの醍醐味ですから。