ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

敵味方思考ルーチン攻略!

以前紹介した”ねこしろかえで”の楓氏の版権イラスト「せぶれんとりー子」さん(風野命名)の紹介文の下に戦闘方法の分析が!すばらしいので分析の部分を全文掲載します!

敵には、「最も近くの味方と戦う」「指定の機体を狙う」「視界内の味方と戦って、見えなくなったら逃げる」「全部無視して応戦だけ」
のだいたい4種類で、す!
大変なのは2番目と3番目。
2番目の代表は「自分狙い」
混戦の時、ガゼラントの幾つかは大体コレです。たすけてー。
それよりも!ノイパスード・ベクゼス、がコレです(><;)
ミ・デムバリアーや湖面抜けとか駆使してくださいね♪
も一つ「国王船狙い」
・・・何度おちたでしょ〜。
3番目の代表は「イ・デム島」!!
自分が囮になって引き付けないと、逃げちゃうんですよう。
味方にも問題が。。。
味方は「最も近くの敵と戦う」「指定の敵を狙って他は無視」「自分の掩護」
のみっつ〜。
2番目と3番目が問題児。
2番目の代表選手は「ガシザキノ艦」;;
砲台とか引き受けます。倒します。
その後、何もしてくれないんですよ(xx;)
近くに敵が来ても、最後に落とした敵の地面に向かってぽんぽんぽん。
3番目は、ブアブナムとかモブのガゼランちゃんとか。
敵に追われてようが、自分についてきます。
敵と一緒に戻ってこないでよ〜。私が狙われるじゃん〜。
応戦だけするイ・デムやトーテムも大変、私が近づかないと味方戦ってくれないし〜。
あと、ちょっと地味だけど、複数パーツの敵には自分がロックしたところを狙ってくれます。
でも、壊してもずっと狙ってる・・・。再ロックしましょうね。

でも、敵味方の挙動が分かれば大丈夫です!皆も挑戦ですよ。

敵も味方もかなりアホだったとは(笑)。でもそうでないとあっという間に戦闘終わっちゃいますから主人公の出番も無いわけで。難しいところです。