ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

ガリレオ・ガリレイ

(イタリア人:1564-1642)

 物理学を始めから話すとすれば十中八九この人になる、という人。天文学者・哲学者でもある。
 この人にはけっこう有名なエピソードがある。物理学の開拓者であり、地動説をとなえたためにカトリック教会に迫害された悲劇の科学者というイメージがあるからだろう。

  • エピソード1:ピサの斜塔のシャンデリアで振り子の等時性を発見
  • エピソード2:ピサの斜塔で落下実験
  • エピソード3:「それでも地球は動く!」と言った。


 ガリレオの功績としては主に次のものがある。

  • 「振り子の等時性」:振り子は常に同じ時間で振れる(重さ・振れ幅は関係なく、ひもの長さだけに関係する)
  • 「重いものも軽いものも同じ速さで落ちる。」
  • 「物を放り投げると放物線をえがく。」(ガリレオの相対性原理から)


 天文学の分野では発表されたばかりの「望遠鏡」を改造して

  • 木星の衛星を発見
  • 天の川が実は星の集まりであることを発見
  • 月のクレーターや山を観測
  • 金星の満ち欠けを観測(地動説に有利な証拠)
  • 太陽の黒点を発見(既に中国で2200年前に発見されていたが)

 ガリレオについてはよく知っているのでそらで書けるかと思っていたのですが、でも念のためと思って調べたらいっぱい思い違いをしていたので(トホホ)勉強しなおしてきます。というわけで今日の物理はここまで。