ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

歌川国芳はもっと知られてもいいのでは?

昨日描いたかのように斬新な浮世絵 - 歌川国芳
↑このページにもあるのでっかい骸骨の絵

は知ってたけど、他の絵は現代的だったり大正ロマン

だったり(女の人の顔は相変わらず浮世絵だけどw)かなりカッコいいもの

もある。ある意味現代の漫画に近いもの

もある。なによりこの人の描く人体はよくある浮世絵のお約束に縛られた人体に見られる様な不自然さ(あり得ない関節の動きや位置)が少ない。本当に人体を良く観察して描いているのだ。
 葛飾北斎喜多川歌麿などなどが江戸時代に人気だったから歴史的にはそちらの方が重要なのは分かるが、歌川国芳の絵の、現代にも通用する力をもっと評価してもいいと思った。