ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

銀ファム感想第7話・8話

第7話
week square:チェスで自分の支配下に無く、相手にとって有利なマスのこと。
 白の遺産登場から、アデスの女王アウグスタちゃんの亡命貴族粛清演説、契約最後のアデス艦強奪にかかるファムたち、待ち伏せからの逃避行まで
 亡命貴族たちを粛清したことをちゃんと把握して、肯定的に捉えているアウグスタちゃんの演説にビックリ。しかもかなり力強い。かと思ったら、演説後に彼らを守れなかったことを嘆き悲しんでいて更にビックリ。どうやら無知なお飾りでも、無能な神輿でもなく、外づらと実際の食い違いに悩み政治を思うように出来ないことに苦しんでいるちゃんとした王のようだ。ルスキニアに対しては笑顔の下で怒っていそう。
 アデス連邦の戦艦八隻を奪う算段をするファムたち。あと一隻でいいのに八隻も盗っちゃおうとかファム能天気すぎるだろwwしかもベスパ一機で出かけてたけどどうする気だったんだろう(笑)?(しかしよくもまあこれまで14隻もちょろまかしてきたもんだ)
 グランレイク周辺の詳しい地図が示される。どうやらアデス連邦は湖の南方、トゥランは湖の北西岸から突き出た半島(地図ではΠΛΤOΣ(プルトス?)と書いてある)のようだ。アナトレーは湖東岸南寄り。アリスたちの会話でも話題になっていたグラキエスは北岸にある。
 ΣΑΝΔΝΕΣ(サンドネス?)北東の水路の上空にはクジラ捕りには周辺の空賊も集まってきていた。そしてまんまと大ピンチ。ですよねー。そう何度もむざむざ盗まれるのを許すはずがない。ジゼの把握してない兵器も登場し空賊連合は壊滅の危機に!脱出後も更にピンチ!なかなか面白い展開。2chでもかなり良好な反応だったようだ。
(どうも妙な地形だと思ったらあれは融けかけた氷河だったのね)
第8話
Distraction:チェスで、「敵の駒を攻撃し、その駒をどかした隙に別の駒を攻撃すること」とチェス用語辞典に書かれているが、空き王手なのか、空きマスにコマを進めての攻撃なのか、どかした駒の効きマスだった所にコマを進める攻撃なのか、今ひとつハッキリしない。こちらのチェス用語辞典だと「捨て駒によって守り駒を移動させ、その利きをある枡から外させる手筋。ずらし。」とあるので三番目の解釈でよさそうだ。
 グラキエスのロケット戦闘機出撃シークエンスからアデス連邦サドリ(じじい)艦隊vsシルヴィウスのグラキエス国境戦まで
 グラキエス側は全くの異言語を話す国家として描くようだ。前作でも敵国家をそう描写していたので今後も一筋縄ではいかない相手になりそうだ。
 さてグラキエスの言語は実在の言語だろうか?北国らしくロシア語かなーと思ったら劇中の1,2,3(号機)はデアルヴィ、フタノー、トゥリーツィであり、ロシア語の序数詞(英語ならファースト、セカンド、サードに当たる)のピェールヴィ、フタローィ、トリェーチィによく似ている(私の耳が悪いだけで完全に一致しているのかもしれない)。面倒なのでこれ以上追求はしないことにする。スラヴ系の言語なのは間違いなかろう。
 しかしロケット戦闘機の離陸直後、ブースター切り離しは危なすぎる。他の機体との距離が近過ぎるだろwwタイミングを微妙にずらして発進してるのに切り離しが同時だと前方機体のブースターに激突するんじゃないか?まあ機体を大きく描きたかったから、という演出上の都合でこうなったんだろうけど。
 ファムは自分たちのせい(ツケられた)で戦闘になると言っていたが、果たして本当にそうだろうか?空賊達が脱出後分散したこと、サドリが出現直後にシルヴィウスにミリア引渡しを要求したことから考えて、ファムを視認してツケてきたのではなくシルヴィウスに気取られずに接近するために無音航行をしたと考える方が自然ではないだろうか?つまりファムたちの後ろにいたのは偶然だったのだ。
 煙幕を抜けたら敵本隊が真下に居たのはしびれた。渋いねサドリ!これが老練というものだ!また、ここでシルヴィウスが被弾してるのがいい。ピンチ感倍増。
 地図上でグラキエス国境と思われる赤い線にBopδopって書いてあって何かと思ったらギリシャ文字でBorder(ボーダー)だったwちなみにギリシャ語で「国境」はσυνόρων。
 ピンチの最中に艦長が演説をするのは戦争モノのお約束。この辺ツボを押さえててイカス。まあ、絶望的状況を克服するには高い士気が必要なのは現実でも同じだけどね。
 そして遂に徹甲墳進弾キター!なんと艦首カバーが開いて砲身が出てきたよ!ファムの予想通りじゃねーか!(笑)しかも徹甲墳進弾は間違いなく秘密兵器だ!w
 雲上を翔るヴェスパからアデス艦隊を見上げるシーンがカッコイイ。おいらもヴェスパで雲海を走りたい。
 駆逐艦「俺を踏み台にしただとぉ!?」
 しかし生身でヴァンシップを支えるとかアホだろwwなんつー漫画な演出だ!こういうの大好き(笑)。そして最後に敵旗艦を沈めて追っ手を防ぐと共に契約を果たし、主人公として大いに活躍。良く出来た筋書きだ。今回も大いに満足。今回も2ch住人は拍手喝采のようだった。ファムたちの所だけ世界が違う、要らんって萎えてた人たちも居たけど(笑)。
 しかし最後にジゼルが泣いてたけど、ファムと喧嘩でもしたのか?前回からそれらしい前兆はあったけど今回その辺の描写が全くないからよく分からんな。戦闘描写のテンポを悪くするからカットして次回に回したのかな?
 エンディングでこれまで拿捕した14隻の記念写真が出ていたが、12隻目でなぜかまたミリアがメイド姿(笑)。ファムとジゼルもアデス軍人の格好をしているので戦艦を盗むときにミリアも芝居に加わったのだろう。そのエピソード是非見たいものだww