ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

今日のコンビニ敬語1



新年からロクでもない話題で申し訳ないが、こういう話は覚えている内に書かないとすぐ忘れるので。


以下は1時間前の出来事。

セブンイレブンで紙パックジュース(500ml)を買いました。
『あ、ストローが欲しいな』
と思ったのと同時にレジのお姉さんが言いました。
「ストローはご入用(いりよう)になられますか?」
「は?」
「ストローはご入用(いりよう)になられますか?」
「ああ、はい。お願いします」
お姉さんはストローを袋に入れてくれました。
「最近のコンビニ敬語は複雑怪奇ですねぇ(笑顔)」
「そうですか?(笑顔)」

この出来事で私が知った事は、
(1)「人は他人の言っている事をパターンマッチングで理解している」という事。
(2)やはりコンビニでは敬語の研修をしていない事。
(3)実は私自身「入用(いりよう)」の意味を取り違えていた事。
の3つである。

  • (1)について

直前に『ストロー欲しい』と思っていたにも関わらずお姉さんの言った事が一瞬理解できなかった。こういう言い回しを聞いた事が無かったからだ。しかし見ての通り文を作っている単語そのものは良く知られたもので、言いたい事も充分解釈可能である。私自身「は?」と言っている最中に理解していた。つまり人は毎回文の意味を解析して理解しているのではなくて、全体の音の羅列のパターンを記憶と照らし合わせ、一致するものの意味を拾い出して来ているのだ。
こんな事今更私が言わなくても多くの先人が言っているので、ここに書いたのは私自身が初めて実感したというメモのようなものです。

  • (2)について

『ご入用になられますか?』という言い回しは聞いた事が無い。
「ご入用ですか?」または
「入用でございますか?」
ならば聞いた事がある。そもそも「ご」を頭に付けている時点で丁寧語になっているのでそれ以上の敬語は過剰である。だからこの場合は上の二つのどちらかを使うべきだ、と思った。
このお姉さんは若いので、新人だろう。後ろにちょっと年かさの店員さんがいたのでお姉さんは研修中かもしれない。(ネームプレートを見るのを忘れていた。研修中ならそう書いてあるのにね。)しかしそうであろうとなかろうと、コンビニの店員になるからには軽い初期研修を受けるもんだと思うのだが。(ちょっとググったらやはりそうらしい)。この四五年、コンビニ敬語が非難されているのだから敬語の研修くらいやってもいいと思うのだが。そもそも店員が接客で使う言葉など限られているからマニュアル化してもそう膨大なものにならないだろうに。
しかし全くもってコンビニ敬語は無くならない。ということはコンビニ業界は全く敬語研修をしていないに違いない。(うむ、完璧な論理だ。)

  • (3)について

まずは下の「MSN相談箱」で
ご入用ですか?っていりますか?という意味ですか?
という質問と、それへの回答を見てきて欲しい。
(2)をご覧になって分かるように私は「ご入用ですか?」を単に「必要ですか?」という意味だと思っていた。


違うのである。


「対価を支払って入手したいか?」
という意味だそうである。
そういえば確かにこの言葉が使われているのは、商店の店員が商品に対して使っている場面がほとんどであった。
それを私は「必要ですか?」とイコールだと思い込んでいた。勘違いとは怖いものである。ロクに調べもせず他人に『「ご入用ですか?」と言うべきだ!』などと説教したり、吹聴しなくて良かったー。(;゚Д゚)


なお、そのセブンイレブンでのストローはもちろん無料のサービス品であった。

【入(り)用】
(1)用事のために必要な・こと(さま)。にゅうよう。
-「―な品物」
-「金が―になる」
(2)必要な費用。かかり。
(goo辞書)

【入り用】
さしあたって必要なこと。(お金について言う事が多い)
「〜(当座しのぎのお金)に困る」
(新明解国語辞典)

【入り用】
1 必要であること。また、そのさま。にゅうよう。「旅行に―な品をそろえる」
2 必要な費用。入費。いりめ。

  • 「余りがあれば塾舎の―にすることにして居ました」〈福沢・福翁自伝

3 大切なこと。重要。

  • 「さあここが―の所でござります」〈鳩翁道話・三〉

(yahoo辞書:大辞泉)
[1] 用事のために必要な・こと(さま)。にゅうよう。

  • ―な品物
  • 金が―になる

[2] 必要な費用。かかり。
(yahoo辞書:大辞林)

いりよう [入り用]
[1] 費用.
[2] 〈ダ〉 必要.
(三省堂:WebDictionary)

 ・・・あれ?
「入り用」=「必要」でいいんじゃね?「対価を支払って入手したい」はどこ?・・・確かにお金に関わる言葉ではあるけれど。






知った事に追加。
(4)ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないという事。