ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

ベル戦CM出演者発見!

ベル戦CMとは、

屋台にて


「オヤジ、俺、空を飛ぶのが夢だったんだ」
「今からでも飛べますよ」


シュゴゴーと空へ飛び立つ屋台


”大空を舞う ベルデセルバ戦記




(注:後日これは全くの記憶違いであったことが分かった。
正しくはこちらをご覧下さい。)

という、TVCMです。
「とても印象に残ってる」
「意味不明」
「アレのせいで売り上げが悪かったんだ」
と、賛否両論だったアレです。
・・・いや、実は風野はおぼろげながらにしか覚えておらず、他人の話から聞きかじった情報をつなぎ合わせて上記のセリフを再構成していたりします(正確な情報求む)。もう一度見てみたいんで、あのCM持っている方は是非YouTubeにUPして下さい。アップローダーでもいいんで、お願いします。


 それはともかく、出演していた二人の俳優さんの名前が判明しました。


(いいカラー写真が無かったんです。まだ生きてらっしゃいますよ)

東京都生まれ。
1947年、演劇集団「ぶどうの会」を創立。1967年より現在まで現代演劇協会(劇団 昴・三百人劇場)に在籍。
ヴェニスの商人」や、「セールスマンの死」などに出演。また、テレビ番組「すばらしい世界旅行」(NTV)や、「火の鳥」(NHK)のナレーションでお茶の間にも人気を博す。その他、ラジオドラマ、朗読や講演などで幅広く活躍。

平成四年度紫綬褒章、平成九年度勲四等旭日章受賞。

詳しい職歴はこちら
吹き替えの仕事ではハンフリー・ボガートが多い、と言えば分かる方が多いのでは。
はてなリンクの先も見てみると良いでしょう。
声が聴けるページ。
wikipedia久米明

生年月日 1958年3月24日
出身地 福島県
血液型 A型
サイズ 180cm 60kg
特技 水墨画
剣道二段
資格 居合無双真伝流三段
能楽師観世流ワキ方福王流)
普通免許


芸暦は、いっぱいあってまとめ切れないので下記のページで読んで下さい。
所属事務所「融合」の平賀雅臣のページ
wikipedia平賀雅臣

年齢差からいって、

屋台のオヤジ:久米明
お客:平賀雅臣

でしょう。