ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

分かるかー(怒)

 Mac OS Xはクソだ(叫)!


 と、一回吐き出した所で、落ち着いて状況を整理しよう。
・今までずーっとWindows95・2000・XPと使ってきたので、まずMacの発想や、やり方そのものが分からない。まあこれは仕方が無い。別言語を学ぶ時の様なもどかしさはある程度覚悟していた。
 しかし、だ!
・自分のMacbookAirのバージョンが10.7というところは覚えているし、ツールバーのリンゴを押して「このMacについて」を選べばその数値を確認出来る事はWindowsとよく似た方式なのですぐに覚えられた。腹立たしいのはアップルのOSXの公式サイトに行くとバージョンの違いをSnow leopardとかLoinとかMountain Lion とか愛称だけで呼ぶ事だ。俺はそんなディープなMacマニアじゃねーんだよ!!どの名前がどのバージョンかなんて覚えてられッかーーーッ!!せめて「このMacについて」を表示する時に愛称も一緒に表示しやがれ!逆に公式サイトの愛称にもちゃんとバージョンナンバーを入れろ!一々ウィキペディアまで調べに行くなんて間抜けな事をライトユーザー達にやらせたいのか!?ジョブスさんよぉ!?
・今回はPHPをインストールしようとしているのだが、サイトによってMacOSにはPHPはバンドル済み(そもそもバンドルって何?)と書いてあったりとか、かと思えばこちらの記事「PHPerがMacbookAirを買ったら直ぐにすること 2012」のように色々やらなきゃならないと書いてあったりとかワケが分からん!
・あと上で紹介している記事でも出ている「ローカルアカウント」がまず何なのか分からないので調べようとしたのだがツールバーのヘルプに訊こうとして「ローカルアカウント」って入力したのに「ローカルネットワーク」しかヒットしないってのはどういう事だよ!?現在帰省中の俺の手元にはMacの導入手引書なんて無いんじゃい!こちらのブログもっと知りたいリンゴあれこれ:2011年7月8日で解説してもらわなかったらいまだに五里霧中で迷走していたわい!
 カッコイイPC作る前に、これら”初心者お断りの仕様”をどうにかしやがれ(激怒)!


 結局落ち着きもしなかったし、整理も出来なかったな……orz。


 追記:
 Macの気色悪いと思う点 – 頭ん中

 続・Macの気色悪いと思う点 – 頭ん中
というブログの、

それでもやっぱり気色悪い。
書き換えができるとかできないとかいう問題ではなく、
何の断りもなしにデフォルトで本名フルネームを使う設定になっていることが。
そしてもっと気色悪いのは、
少なくとも現行の Mac OS のセットアップでは
住所氏名電話番号の入力が必須になっていること。
基本的に住所氏名電話番号を入れるようになっていること。


必須じゃなかった。Command + Q で飛ばせるみたいです。でもそんなの Mac 初心者は知りません。

 この記事が言いたい事を言い切ってくれたので本日はこれまで。