ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

もー、わからん!

Macは不思議のワンダーランドですな。操作法は独特だし(一部先進的ではあるのがいいのだが)発想からしてウィンドウズと全然違う。この歳でMac買ったのは間違いだったかなー。(ちなみにこの記事もそのMacから投稿している。いまウィンドウズマシンが全て動けないので。それからこのMacは病気でぶっ倒れる前に買ったもの。仕事でもバリバリ使ってたんだぜ!うそ、一部の機能しか使ってませんでした。)
 firefoxもなんどやっても「前回のタブを保存」が出来てなくてどうなっとんだ!と切れかけていたのだが、これもMac独特の思想のせいだった。ウィンドウの左上の赤ボタンは終了ボタンではなくて単に隠すボタンだったのだ。確かにそういえば赤ボタン押した後にドックのソフトアイコン押したらそのまま復活してた。タブを保存させて終了させるためにはcommand+Qか、または画面左上のバーのFirefoxFirefoxを終了、としないと駄目なのだそうな。めんどくせーよ!ウィンドウズのようにマウス一発で消させろ!まあ、マウス一発で消させない事こそがMacの配慮なのかもしれないが……。しかしシステム関連のウィンドウ(バージョン表示とかFinderとか)は赤ボタンで消滅するじゃねーか!どうなってんだよ!
 それはともかく、現在のバージョンは10.7.4なのだが、アップデートが途中で「予想外の不具合で出来ませんでした」となって何回やっても駄目。いまセーフモードにして(ほんとにセーフモードになってるのかな……)ダウンロード中。1.6Gも更新がたまってるのがいけないのかな……とはいえ分割アップデートとか出来るのかこれ?はてさてとうなる事やら……。