ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

海皇紀完結



海皇紀(45)<完> (講談社コミックス月刊マガジン)

海皇紀(45)<完> (講談社コミックス月刊マガジン)

 ついに完結。12年間川原先生お疲れ様でした!そしてありがとう!僕はこういうマニアックな漫画が大好きです!


 まあ、実は連載は3ヶ月前に終了していた訳ですが、記事にする時には関連商品が有った方が分かりやすいからね。アルティメットガイドも出たことですし、今がよいタイミングだろう。


 ちゃんと完結されてまずは何より。打ち切り終了ってのが最悪な形だからね。ただ、唯一文句をつけるなら、海洋漫画で最後の決戦が屋内の白兵戦ってのがなんとも。最後は戦艦同士または帆船上での戦いで締めて欲しかったな。話の流れ上、あの後に八番艦に対抗しうる艦船も船長もいないから仕方ないけど。
 そうだなぁ、数年後のフォレストとの約束の勝負とかに一回を割いても良かったんじゃないかな。登場人物の半分くらいを見物に出席させて、残りの連中の動向は彼らに語らせるとか。「ファンは海王になっても相変わらずね」なんて言いながらね。その勝負の決着を最終回冒頭に持ってきて、ファンが悠々勝利した所で50年後に飛ぶとか。
 それにしてもアルティメットガイドが相変わらずアルティメットじゃないのをどうにかしてくれ。半分以上は読んでる人なら当然知ってる情報だった。大陸文字の解説とかひそかに期待してたんだが影も形もなかった。少なくとも王海走の図解とか、担当さんに分かりやすく説明できるならその文章だけでも乗っけて欲しかったわい。
 でもまあ、作品中では出て来なかった設定とか後日談とかインタビューとかがあったので良しとするか。外伝期待してます。