ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

JAXA宇宙科学研究所相模原キャンパス見学+HAYABUSA映画(1)



 本日神奈川県相模原市淵野辺(正確には由野台(よしのだい))のJAXA宇宙科学研究所に見学に行って参りましたよ。


おっとその前にまず博物館で

プラネタリウムの入場券をあらかじめゲット。今日は混みそうだからな。

の二枚を券売機で予約する。
相模原市立博物館のプラネタリウムの投影予定はこちら


 開始まで一時間半の余裕があるのでその間にJAXAを見学する。道路の向かい側だ。

今気付いたので、守衛詰所の上で斜めに光っているモノが何なのか分からない。ガラスブロックの面で太陽光が反射しているのだろうか?


 ここはテーマパークではないので、見学の旨を伝えて守衛さんの出す用紙に住所氏名を書いて、入構証をもらって首に下げる。
 まずはロケット模型に。

意外と小さい。アポロ宇宙船とかH−IIロケットのような巨大なのを見慣れているせいかそう思った。これで宇宙に行けちゃうんだねぇ。しかも300kg以上の物体を持って。
 模型なだけあって

ノズルはこうなっている(笑)。本体の内側に配線が走っているのには驚いたけど。

 展示室の前にある謎のオブジェ。富士山をイメージしているのだろうか?だとしても必然性がわからないが。
 中に入って左を見るといきなりはやぶさがお出迎え!


・・・・
とか書いている内にはやぶさがウーメラ砂漠に落下する時間が来てしまった。ニコニコ動画の生中継は混雑でつながらない事が予想できたので、2chの実況板で雰囲気だけでも感じることにする。

(↑読売ニュースサイトYOMIURIONLINEの画像)

(↑朝日経由のNASAの写真らしいが出所が良く分からない)
USTREAMの生中継が一番良い感じらしい。
おおー!


驚異的なことにTVでは一切生中継も無いし、ニュース速報すらも出ていないらしい。
日本が出てないワールドカップの試合よりも大事でエキサイティングな事だと思うんだが。
日本のTVにはガッカリだ。どこまで愚民に迎合すれば気が済むのかしらね?


という訳で、今日はもう遅いので見学記の続きはまた明日。