ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

ベル戦に似たゲーム2

エアーズ(THE AIRS)

いや、ぜんぜん似てないんですけどね。ファンタジー系空戦モノということで紹介します。
でも、私が言うよりも、まずはこちらで読んできて下さい。私が言いたいこと全部言ってくれてます。


ホームページはこちら
ここは以前「虚空漂流ニルゲンツ」の詳しいレビューのページとして紹介させて頂いたサイトです。
ここの「ゲームの話」の「マイナーゲームコレクション」の「エアーズ」を読んで下さい。

  • いかんせん起こるイベントが極端に少なく、
  • 戦闘もある程度レベルが上がるとまず負ける事は無くなる
  • 暇を持て余す事になる。
  • 他のレース出場者達がとにかく遅い
  • 何がどうなってこうなったのか、全く理解出来ないストーリー

などなど、全くもってうなずかざるを得ない。

特に最後のは一連のイベント内ですらつじつまが合っていないことがたくさん見られた。
”ある人物が閉じ込められているという情報が入る→なぜかいきなりパートナーが「Aを早く助けなくちゃね」と言い出す→その人物に牢で出会うと「Aさんじゃないですか!」と驚く”というものとか、立ち会っていないイベントに登場したキャラを見知っていたり、”指定の時間にある地点に行ったのに何も起こらず→知らぬ間にイベントが終わっており→お金を返そうにもなぜか返せない”、などなど。まともにテストプレイをしたとは思えないアホさである。ラストの説明不足もベル戦を超えている。

まごうかた無きクソゲーといえよう!

まあ、雰囲気は好きだけどね。