ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

人工光合成

 知ってる人なら「何を今更」な事だろうが、私は今知った。
パナソニックの新規事業になる? 空気と水と光からメタンを作る人工光合成とは
なんと光を当てるだけで常温常圧のもとで
水+二酸化炭素→酸素+メタン
が出来るのだ!スゲー!しかも無機物触媒を使ってだ!
現在の変換効率は
植物0.3%に対して
0.04%!(メタン生成時。蟻酸の場合なら0.2%!)
なんと10分の1にまで迫っている!
植物の光合成だって進化の過程で効率を上げてきたハズであり、我々の追い上げはまだ始まったばかりなのだから期待せざるを得ない!
 この技術の凄い所は
(1)太陽電池では出来なかった「エネルギーの貯蔵」が出来る
(2)二酸化炭素を能動的に減らせる(というか、もはや資源だ)
(3)触媒が有機物ではなく無機物(なので劣化が遅いし管理も楽)


 実は二年半前にトヨタ
空気と水と太陽光だけで燃料を作る、豊田中央研が人工光合成を実現
 という研究を発表していたのだが、その時はまだ
水+二酸化炭素→酸素+蟻酸
だった。酸だから扱いにくいし気体にもしにくい。今回のメタン生成は画期的な出来事だ。
 もし水が塩水・海水でも良いというのならば海洋国家はメタンを生成できる資源輸出国になれるからだ。
 この技術がどれだけ安く販売されるかが今後の鍵になるだろう。
 それにしても意外とこういう技術ってSFでは使われてないんだよね。人間の想像力ってやっぱり狭いもんだ。まさに「事実は小説より奇なり」


※この程度の事はもうとっくに誰かが言ってそうだが、勢いに任せて書いちゃう。