ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

本日のPHP進行状況

 いまだにPHP開発環境の導入でウロウロしている。年末で色々出掛けたり掃除したりアニメ観たりの合間をぬってだからな。
 とりあえずXcodeのダウンロードは無事終了→ダブルクリック→インストール成功。
 次に「PHPerがMacbookAirを買ったら直ぐにすること 2012 」に従ってテキストエディターとしてCotEditorをダウンロード(他に示されていたエディターCoda、TextMate、MacVimは無視。「vimを使わない人、vimがなんだか分からないは CotEditor を入れてください。このあとのチュートリアルで使います。」と指示があったので。)。しかしインストールしようとしてCotEditorのページの指示通り(※「中にあるCotEditor.appをアプリケーションフォルダにコピーする」)やってもインストール出来ねーぞ!?。
 どーなっとるんだぁぁぁぁぁ!

 出来ました。

誤)CotEditor.appファイルをcommand + Cでコピーし、アプリケーションフォルダをクリックしてcommand + Vでペースト。
正)ファインダーをリスト表示にしてCotEditor.appファイルをクリック&ドラッグし、アプリケーションフォルダの上でドロップ。

 この操作がコピーだなんて分かるかーっ!つーの。どーなっとるんだMacのOSは!ウィンドウズでは同じ動作したらカット&ペーストになるわい!


 はい、お次ぎはPHP用のIDE(開発ソフト)PhpStormのインストール、なのだがこれ有償ソフトじゃん!(29$〜199$)どうしよう。もちろん現在サラリーマンしている私としてはコレくらいの出費はなんて事ないのだが、いくら「最強のPHP統合開発環境 PHPStorm」とプレゼンされたからって唯々諾々と購入したりする程こちとらウブな少年じゃないワケで。と思ったら、フリーバージョンもあるんだね。クラスルームライセンスとオープンソースプロジェクトライセンス。将来は仕事で使うかも知れないが、今の所は俺個人の勉強用であるのでオープンソースでいくか。オープンにしても誰も喜ばないプログラムばかりになると思うがw

ぎえー!プロジェクトの詳細を入力しないとダウンロード出来ないのか?ええい面倒くさい!そこら辺のエディターでいいや。


はい、次はブラウザのインストールね。主要なブラウザとしてFirefoxGoogle ChromeOperaを挙げているのでこれは素直にインストールすることにする。とはいえ既にFirefoxはインストール済なのでクロームとオペラをダウンロード→実行→〜.appをアプリケーションにコピー……うおい!オペラは出てきた小さいウィンドウ上でアイコンをドラッグ&ドロップしたらコピーしてくれたのにクロームは出来ねーぞ!この不良品がぁ!
しょうがないのでファインダー上でドラッグ&ドロップ。(CotEditor.appの時と同じ手続きだな。しかし、なんでこんなめんどくさい事をやらせるんだAPPLEは。Windowsではこんな手間は無かったと思うんだが……。)

いくらなんでも不良品ってことは無いだろうと思って、アプリケーションからクロームを削除してデスクトップ上のクロームのフォルダを開き、もう一度小さいウィンドウ上でアイコンをドラッグ&ドロップしたら今度は出来た。なんだったんだ前回のアレは……。もうワケが分からん。


ところで、なんかそろそろデスクトップにインストール用のデータがたまってきたんだが、(ファインダーのウィンドウをクリック→ツールバーのFinderクリック→環境設定、の「一般」で「デスクトップの表示」のチェックボックスをいじると見えるようになる)これ削除しても大丈夫なのかな?アプリケーションフォルダにコピーするとき真面目に全データコピーしてたようだから大丈夫だとは思うが……。ウィンドウズと作法が違い過ぎて戸惑うわぁ。


 MacbookAirでPHP開発環境を実現するには、まだまだ先は長いんだが疲れたので今日はここまで。