ベルデセルバ戦記でブログ

プレイステーションソフト「ベルデセルバ戦記~翼の勲章~」 にこだわるブログです。(略称【ベル戦ブログ】)

大阪いい加減にしろ



2010年3月15日
ATC解除6キロ、別の電車直前で停止…大阪地下鉄
ポイントを無理に通過して壊した上、本来進入してはいけない線路に進入、駅で停止中の別の電車の約70メートル手前で緊急停止した。(6つの規定違反が重なっていた)




まったくもう・・・。こないだの世界陸上
「世界陸上」の真の舞台裏、運営がむちゃくちゃで現場は大混乱
もそうだし


JR福知山線(尼崎)脱線事故
もそうけど


大 阪 いい加減に し ろ !


他の地域でもヒドイ時は有るけど、大阪は特に目につく。(人口が多い上に事故が大規模になるからかもしれないが。)
特に福知山線の時はひどかったな。

  • 同電車にJRの運転士が2人乗車していたが、運転区長の業務優先や大阪支社長の講演会への出席の指示により救助活動を行わなかった
  • 事故原因がはっきりしない内に事実と違う情報(置き石説)を流して印象操作しようとした

(直後に国土交通省の調査団に否定されたが)

  • 2009年9月25日、事故当時鉄道本部長だった山崎正夫前社長が、先輩である当時の事故調査委員の1人であった山口浩一元委員に対し、お土産(鉄道模型チョロQなど)持参で接待し、事故の調査報告を有利にするための工作と情報漏洩が発覚した。
  • 事故には直接関係のないJR西日本の運転士がホームで蹴られるなど、乗務員や駅員への暴行や嫌がらせなどが相次いで発生。

(4項目の内「印象操作」の項以外wikipediaから引用)

  • 47歳女性が事故を見て付近の踏切の非常ボタンを押したことに対して、JR「特急が急停止したのは、脱線電車が線路近くにある信号機を倒し、周囲の信号が自動的に黄色に変わったため」と感謝の一言も無し(ニュースソースが見当たらないので議員のブログにリンク)



「大阪人の気質」だとかそいういのは信じたくないが、こう色々見せつけられるとねぇ。